« ザ・ハミルトン長崎 | トップページ | ランタンフェスティバルを巡る »

2007/03/08

モンクステーブル

長崎のグルメとして真っ先に思いつくのがちゃんぽんと皿うどんです。普通に美味しいものを食べたければ、「リンガーハット」に行けばそこそこ満たされますが、それではあまりにも味気なさ過ぎます。いくら長崎発祥とはいえ、どこででも食べられる味なら、わざわざ長崎で食べる意味がありません。

それでもやっぱり本場のちゃんぽん・皿うどんは食べてみたいものです。で、夕食に立ち寄ったのがホテルからもほど近い、思案橋の「モンクステーブル」というお店です。お店の雰囲気はカフェバー風ですが、中に入ればれっきとしたちゃんぽんのお店です。

メニューを見てみるとちゃんぽんも何種類かあって、塩味やカレー味のちゃんぽんもあります。あと、特上になるとエビやカニがドーンと入るらしいです。でも、今回自分が注文したのはちゃんぽんではなく皿うどん(580円)です。バリバリの固麺に野菜たっぷりのあんが絡んでなかなかのものです。ちなみに、最初はそのまま食べますが、その後であんかけにソースをかけて食べるのが長崎流です。

やっぱり「リンガーハット」の画一化されたものと比べるのは失礼ですね(笑)。お店によってもかなり味付けの違いが出るというので、別のお店と食べ比べてみればハッキリするのですが、さすがにちゃんぽん・皿うどんのハシゴともなると、お腹を壊してしまうのは確実だったでしょうね。

|

« ザ・ハミルトン長崎 | トップページ | ランタンフェスティバルを巡る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/14196080

この記事へのトラックバック一覧です: モンクステーブル:

« ザ・ハミルトン長崎 | トップページ | ランタンフェスティバルを巡る »