« モノレール受難 | トップページ | 「DearCafe」も1周年 »

2007/03/26

今日は京浜東北線でトラブル

今朝、京浜東北線・根岸線で架線が切れているというトラブルが発生し、3時間近くに渡って列車がストップしました。

折しも、通勤ラッシュのまっただ中の時間帯。車内はかなりの混雑です。駅と駅の間で停まってしまった列車もあって、40分近く缶詰状態にさせられてしまったお客さんはもうぐったりだったに違いありません。京浜東北線で使われている209系電車(通称「走ルンです」)は当初窓が開けられない構造になっていました。しかし、こういうトラブルが発生すると空調が止まり、車内が酸欠状態になってしまう危険性もあるため、一部の窓を開閉できるように改造しています。

今回は幸いにして東海道線・横須賀線には影響がなかったので、自分は直接の被害に遭わずに済みました。でも、これでとばっちりを受けたのが横浜線と京浜急行の利用者でしょう。横浜線は京浜東北線への乗り入れが中止になったため、東神奈川で折り返し運転になりましたが、その東神奈川に着いてもどこにも行けません。並行して走っている京浜急行には振替客が殺到し、駅もあふれかえっていたとか。普段からの利用者にとっては迷惑な話でしょう。

しかし、今日は帰りもトラブル。夜には東海道線が人身事故の影響で40分以上遅れの列車もあったとか。たまたま帰宅は高速バスだったので、このトラブルにも巻き込まれずに済みやれやれです。

|

« モノレール受難 | トップページ | 「DearCafe」も1周年 »

コメント

はーい! 踏んだり蹴ったりというか、踏まれたり蹴られたりの該当者がここに…orz

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2007/03/26 23:52

>雲葉さん
お疲れさまでした。
うまくトラブルはかいくぐってこれたようですけど、踏まれたり蹴られたりっていうのはいったい。。。(苦笑)

投稿: つばさ | 2007/03/27 23:22

>踏まれたり蹴られたり

酷い目にあったのは自分なのだから、踏んだり蹴ったりじゃなくて逆じゃないかなと。

語源を調べたら、自分が他人を酷い目にあわせたことが本来の意味で、それが「踏んだり蹴ったりの目にあった」という受動態になって、「踏んだり蹴ったり」だけが残ったそうです。なるほど。

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2007/03/28 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/14419558

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は京浜東北線でトラブル:

« モノレール受難 | トップページ | 「DearCafe」も1周年 »