« 風邪が治りません | トップページ | くろすろ~ど »

2007/03/30

神田小川町:讃岐うどん「網十」

先日、都内に出かけた時に見つけた讃岐うどんのお店が「網十」です。神田小川町の交差点の角にあって、地下鉄小川町駅の真上になります。

ここでうどんが食べられるのは11時から15時までのランチタイム限定で、夜は居酒屋に変わってしまいます。いわゆるセルフのうどん屋ですが、最上級の粉を使用し、切り立て茹でたてを守り、醤油も小豆島から取り寄せてだしをブレンドしたものと、かなりこだわりを持ってうどん作りをしています。

今回は冷たいぶっかけ・中(380円)を注文。ぶっかけだしにネギがのっているだけのシンプルなものです。普通、大根おろしが入っているものですが、ここでは100円の有料トッピングで入れ放題になっています。続いて天ぷらは竹輪とかき揚げを皿に取って会計です。会計が済んだら無料のトッピング(ごま・生姜・柚子など)を取って席でいただきます。

茹でたてを冷水で締めたうどんはコシがあって美味しいです。これぞ讃岐うどんといったところです。天ぷらも揚げたてで温かいものをいただくことができました。ただし、醤油が色の薄い白醤油なので、かけ過ぎには要注意です。

平日には近くのサラリーマンが続々やってきて、お店もいっぱいになります。お昼時を少しはずして来た方がゆっくりと食べられるかと思います。

|

« 風邪が治りません | トップページ | くろすろ~ど »

コメント

先日はブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます(^_^)
まりぃです。

実はおうどん大好きなので
美味しいうどん屋さんの情報はとってもありがたいです。
秋葉原からも近いですし、
是非出掛けてみようと思います。
これから暖かくなりますし、
冷やしのぶっかけ、良いですよね〜o(^^o)(o^^)o
本当においしそうですね。

投稿: まりぃ | 2007/03/31 01:24

>まりぃさん
いらっしゃいませ(^^)。
自分も讃岐うどんは大好きなんですが、首都圏で美味しいお店となるとなかなか見つかりません。なので、このお店を見つけた時は嬉しかったですね。
秋葉原からも遠くないので、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

投稿: つばさ | 2007/04/01 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/14462593

この記事へのトラックバック一覧です: 神田小川町:讃岐うどん「網十」:

« 風邪が治りません | トップページ | くろすろ~ど »