« JAL1841便 長崎ゆき | トップページ | 路面電車、頑張る »

2007/02/22

ながさき一日乗車券

空港からリムジンバスに乗って、長崎市内に向かいます。長崎空港から市内まではかなり遠いというイメージがありましたが、高速に乗って、長崎インターに接続する「ながさき出島道路」を通れば、新地まで35分、長崎駅まで45分で到着します。とりわけ、長いトンネルを抜けるといきなり市街の中心に出てくるのには面食らいました。

さて、駅前の県営バスターミナルで「ながさき一日乗車券」(700円)を購入します。長崎市内には路面電車だけ、バスだけという一日乗車券は存在していますが、こちらは路面電車全線と県営バス長崎バスの指定された範囲が乗り降り自由になっています。ただし、期間限定で3月末までの発売で、県営バスのサイトにしか紹介されていないので、あまり存在が知られていないようです。実際、バスの運転手も知らない人がいて、乗り降り自由な区間なのに、降りる時にとがめられることもありました。

この一日乗車券、結構使いでがあります。路面電車はかなり混雑していますが、並行して走る路線バスはすいていることが多いので、混雑回避には有効です。それに路面電車では行けない観光スポットもあるので(例えば、稲佐山・風頭公園・女神大橋)、そこに足をのばしたい時に利用することができます。それに、長崎は坂の街ですから急坂・急カーブが続く狭隘区間を走る路線バス体験もできます。

あと1か月あまりで発売終了になってしまうのが惜しいところですが、また改めて復活してもらいたい一日乗車券です。

|

« JAL1841便 長崎ゆき | トップページ | 路面電車、頑張る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/14011978

この記事へのトラックバック一覧です: ながさき一日乗車券:

« JAL1841便 長崎ゆき | トップページ | 路面電車、頑張る »