« ららぽーとがやって来る | トップページ | 長崎ゆきのプラン »

2007/02/06

暖冬

今日は全国的に暖かく、桜の花が咲く頃の陽気になりました。九州では20度を越えたところも多かったようですし、首都圏でも熊谷で19度、東京都心でも16.8度まで上がりました。

この暖冬傾向は全国的なもので、今日から始まった「さっぽろ雪まつり」会場でも、雪ではなく雨が降っているので、せっかく造った雪像が溶け出してしまうほど。新潟市内でも雪が全然積もっていないなどと報じられていたこともありました。一方、首都圏ではこの時期になるとそらなりの雪が積もって交通機関がマヒしたりするのですが、今年はその気配すらありません。1月後半の日曜日に神奈川県の内陸部ではちらほらと雪が舞っているのを見ましたが、積もるまでには到底及ばないものでした。

こうしてみると、やはり地球温暖化の影響がじわりじわりと押し寄せているのかも知れません。

|

« ららぽーとがやって来る | トップページ | 長崎ゆきのプラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/13815686

この記事へのトラックバック一覧です: 暖冬:

» 暖冬のツケは、かなり大きくなりそうで [淡海の国から on blog]
本日、いくつか記事をアップしましたが、我が家は京都は南丹市・美山町にちょっと買い [続きを読む]

受信: 2007/02/12 13:35

« ららぽーとがやって来る | トップページ | 長崎ゆきのプラン »