« 遊園地の乗り物じゃないですよ | トップページ | 駅長はネコのたま »

2007/01/06

JAL国内線にファーストクラス

JALが新年度から国内線にファーストクラスを導入することを発表しました。

国内線にもファーストクラス、JAL 07年度中にも(asahi.com)

これまであったスーパーシートは「クラスJ」に取って代わり、1000円の追加料金で気軽に広い座席を利用できることで好評ですが、その反面ビジネス客からは「落ち着かない」という声も聞こえてきます。そのため、ビジネス客はスーパーシートが残っているANAの方にシフトしている様子も見られているようです。

今度導入されるファーストクラスは、これまでのスーパーシートより高級感のある座席になるということですが、いくらなんでも国際線に導入されているフルフラットシートということはないでしょう。国内線ならせいぜい長く乗っても3時間ですし、さすがにそこまでの必要性はありません。

ビジネス客をターゲットにすることになるので、落ち着いた空間というのは必要になるでしょう。あとはそれに見合った洗練された機内サービスも求められるに違いありません。追加料金が8000円くらいまでだったら乗ってみてもいいかなと思いますが、「バーゲンフェア」「先得割引」の場合、アップグレード不可なんてことになるかも。まあ、そうなって欲しくはないのですが・・・。

|

« 遊園地の乗り物じゃないですよ | トップページ | 駅長はネコのたま »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/13348872

この記事へのトラックバック一覧です: JAL国内線にファーストクラス:

» 国内線ファーストクラス [ヒマ人のつぶやき]
日本航空は2007年度中に国内線ファーストクラスを導入するそうです。 記事はこち [続きを読む]

受信: 2007/01/06 19:31

» [航空ニュース]JAL国内線にファーストクラス登場 [五月原清隆のブログハラスメント]
 こちらは、若干使い古されたネタです。 ○ファーストクラス、国内線も導入へ…日航 http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20070105tb01.htm http://symy.jp/?btp(ウェブ魚拓+ウェブ精米) ○日航、国内線VIP席 07年度にも導入ビジネス客獲得図る http://www.nishin... [続きを読む]

受信: 2007/01/09 17:59

« 遊園地の乗り物じゃないですよ | トップページ | 駅長はネコのたま »