« 房総半島横断の旅 | トップページ | JAL国内線にファーストクラス »

2007/01/05

遊園地の乗り物じゃないですよ

房総半島横断のあと、大原から外房線と京葉線を乗り継いでたどりついたのが舞浜です。そう、東京ディズニーリゾートの最寄り駅です。別にテーマパークの方に用があるわけではなく、目的はパークの周りをぐるぐる回っているモノレール、ディズニーリゾートラインの方です。ちなみにパークの方はディズニーランドに1度きりしか入ったことがありません。

Cid_a0003

パークやホテルのアクセスとして利用されているモノレールで、限りなくパークの遊戯施設に近いのですが、れっきとした鉄道路線として認可を受けています。1乗車200円で、手持ちのパスネットも使えます。

イクスピアリの中にあるリゾートゲートウェイ・ステーションから反時計回りで一周してみます。時刻表はなく、運転間隔が表示されているだけで、この時間帯は6分間隔で運行中でした。ホームには発車間際の列車が待っていて、慌てて飛び乗ります。列車は5色あって、自分が乗ったのはイエローの編成でした。車内はディズニーらしくあちこちに遊び心がちりばめられていて、窓の形もつり革もミッキーマウスです。運転士はいないので、先頭車両は展望席になっているのでここだけは大人気です。そして、絶え間なくディズニーメロディーが流れています。

パークの周りを一回りすると12分。再び戻ってくれば完乗になります。これで千葉県内の鉄道はすべて乗り終えたことになります。

|

« 房総半島横断の旅 | トップページ | JAL国内線にファーストクラス »

コメント

私は、バイトで新浦安に行った帰りに乗りましたね。
駅員さんに「1周しても料金は200円ですか?」と尋ねてみたら、「どうぞ、200円でお乗り下さい」との事でした。

投稿: 五月原清隆 | 2007/01/06 04:06

>五月原清隆さん
まあ、1周しても200円しか取りようがないでしょうね。でも、パスネットで乗車した時、乗車駅と降車駅が同じでも大丈夫なのか、ちょっと気にはなります。

投稿: つばさ | 2007/01/07 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/13336933

この記事へのトラックバック一覧です: 遊園地の乗り物じゃないですよ:

« 房総半島横断の旅 | トップページ | JAL国内線にファーストクラス »