« ココログメンテナンスのお知らせ | トップページ | 中央線E233系 »

2007/01/17

京王百貨店の駅弁大会

14日の投稿にも書きましたが、新宿の京王百貨店で開催されている「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に出かけてきました。

現地に到着したのは11時少し前でしたが、この時間でもう会場内は人、人、人の大混雑。お目当ての弁当を手に入れようと長い行列ができています。百貨店のスタッフも総動員で行列の整理に当たっています。人気の弁当になると整理券が必要になるのですが、この時点ですでに当日の予定数が終了になっているものもありましたし、たとえ整理券をもらえたとしても受け取りは3時間後という気の遠くなるような状況も。これでは弁当ひとつ手に入れるのにも一苦労です。現地で実演販売する弁当なら大丈夫だろうと思うのですが、これは大間違い。1日の予定数が制限されているものも相当数あるので、何ごとも早めはやめの行動が必要になります。

ということで、ざっと一回りして手に入れた駅弁は、もはや現地の売り上げよりも全国で行われている駅弁大会での稼ぎの方が大きいという森の「いかめし」です。軽くつまむのにちょうどいい大きさですし、お値段も470円と手頃です。なにより、できたての温かいままをいただけるのが嬉しいです。駅弁は1度冷ましてから販売するという鉄則がありますから、温かい弁当を食べられるのはめったにない機会になりました。

18日からはいくつかの駅弁・うまいものが入れ替わり、新しいものが登場してきます。23日の会期末まで、大いに賑わうことでしょう。

|

« ココログメンテナンスのお知らせ | トップページ | 中央線E233系 »

コメント

先日はトラバありがとうございました!
実際に買ってきたもののレポート書いたら、
えらい長くなってしまいました(笑)。
そのくらい、選び甲斐があるというか、
目移りするほど魅力的な駅弁が多いですね、京王は。
そういえば、いかめしって一度も買ったことがないのです。
いつか現地で、と思うのですが、なかなかその機会もなさそうだし、
終わるまでに、おみやげに買ってきてもらおうかと思ってます!

投稿: はるか | 2007/01/18 16:34

>はるかさん
いやはや、気合い入ってますね。開店前から行列していたそうで。
でも、それほどまでしないとお目当ての弁当が手に入らないというイベントですから、そうせざるを得ないのかも知れませんね。
森の「いかめし」は駅弁大会や北海道物産展の常連ですけど、現地で買って列車の中でつまむのも、また旅の楽しみだと思います。函館からそんな遠くはないので、ぜひ一度おためし下さい。

投稿: つばさ | 2007/01/18 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/13547860

この記事へのトラックバック一覧です: 京王百貨店の駅弁大会:

» 第42回京王駅弁大会!! [はるかのひとりごと。]
昨日、現地からもリポートしましたけど、 開店と同時に行ってきましたよ〜、新宿京王の駅弁大会! 毎年、我が家では楽しみにしているイベントのひとつではあるんですが、 開店前から並んだのは、今回が初めて!!!! そう、すでにたくさんの人が並んでたんですよ〜。 開店の5分前くらいに現地に到着したんですけど、これがけっこう長い列!! 新宿の京王、といったら駅前だし、ビジネスマンも多く通る場所。 行列を見たサ�... [続きを読む]

受信: 2007/01/18 16:30

« ココログメンテナンスのお知らせ | トップページ | 中央線E233系 »