« リムジンバスでもPASMO | トップページ | HoneyHoney »

2007/01/24

地下鉄「副都心線」

現在、池袋~渋谷間で建設が進められている地下鉄13号線ですが、この度路線名が「副都心線」に決まりました。

東京メトロのニュースリリースはこちら

池袋・新宿・渋谷という山手線西側の3つの副都心を縦断して走ることから名付けられたようです。明治通りの直下を走っているので素直に「明治通線」にでもなるのかと思いましたけど、予想は外れました。開業は来年の6月。同時に駅名も決まっています。

一応、すでに開業している和光市~池袋と合わせて「副都心線」と呼ばれることになりますが、和光市~小竹向原間は有楽町線と共用になります。

いずれ東急東横線がこの「副都心線」に乗り入れることになっています。そうなると、運転系統がどのようになるのでしょう。新宿三丁目もしくは池袋あたりまでの乗り入れなのか、それとも東武東上線や西武池袋線まで遠路はるばる乗り入れることになるのか、全く予想がつきません。元町・中華街から森林公園ゆきとか所沢ゆきとか、あまり想像したくないのですが、田園都市線の電車が今では当たり前のように東武に乗り入れて南栗橋とか久喜まで走っていることを考えれば、それもありなのかも知れません。

|

« リムジンバスでもPASMO | トップページ | HoneyHoney »

コメント

「副都心」ってことは、まだまだ都心は丸ノ内や銀座って考え方なんでしょうか。
いっそ地上の都バスに合わせて「池86線」がよかったのに。

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2007/01/25 01:23

>雲葉さん
さすがにそれはないでしょう(笑)。
でも、13号線が通る新宿って山手線の内側ですね。一般的に言う新宿副都心は西口の高層ビルの建ち並んでいるところじゃないかと・・・。

投稿: つばさ | 2007/01/25 23:32

私が小学校の頃は「新宿新都心」「池袋副都心」と思っていました^^;。だからこの線名も納得しているわけですが。

投稿: のぞみくん | 2007/01/26 00:43

>のぞみくん
「さいたま新都心」とは言いますけど、「新宿新都心」という言い方は聞いたことないです。都心が新宿にシフトしてかなり経過すれば「新都心」という言い方もなんか妙ですしね。

投稿: つばさ | 2007/01/26 21:51

ちなみに、確か「小学○年生」という小学生向けの雑誌で超高層ビルの話が出ていて、そこでは「新宿新都心」というように書いてあったと思います。
当時はまだ都庁が東京駅と有楽町駅の間にありましたし、サンシャイン60は建設中でしたので、その当時であれば「新宿新都心」という表現は間違いではないですね。今では新宿は正真正銘の都心ですが、池袋はやっぱり副都心という位置付けになってしまうんでしょうね。

投稿: のぞみくん | 2007/01/27 01:45

>のぞみくん
ということは、都道府県庁があるエリアがその街の「都心」という位置づけになるんでしょうね。
ただ、池袋を「副都心」というのはちょっと微妙なような気も(苦笑)。

投稿: つばさ | 2007/01/27 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/13645660

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄「副都心線」:

» 東京メトロの13号線の路線名称が「副都心線」に決定。 [SHODO(衝動)]
平成20年6月「東京メトロ 副都心線」開通! 東京メトロは渋谷-池袋間を結ぶ地下... [続きを読む]

受信: 2007/01/25 00:02

» 東京メトロ「副都心線」 [秋南高速特急きっぷうりば-Shunan Superexpress Ticket Box-]
来年6月に開通する予定の東京メトロの新しい路線名が「副都心線」(ふくとしんせん)に決まったそうです。 現在は先行開業として(出来たの何年前だという事もありますが)新線池袋〜小竹向原間ノンストップの「新線」がありますが、副都心線開業と同時に組み込まれ、同時...... [続きを読む]

受信: 2007/01/25 00:11

» 副都心線に決まり [MAC`S GADGET ANNEX]
2008年6月の開業に向け建設中の東京メトロ13号線(和光市〜渋谷)。この程路線名が「副都心線」に決まりました。 そう来たか。個人的には「明治通線」あたりかな、と踏んでいたのですが、なるほど池袋、新宿、渋谷と副都心を結び... [続きを読む]

受信: 2007/01/25 22:10

» 延々と「13号線」と呼んでいたのですが… [Cassiopeia Sweet Days]
いや、私の中では1983年に「小竹向原~和光市間は、実は有楽町線ではない」と雑誌で読んで以来、完全に「13号線」というのが定着してしまっていまして、1994年12月7日に「新線」として開通した時も、池袋駅で丸の内線改札にいた駅員さんに「13号線はどこですか」と訊いてしまったのでした。それですぐ分かった駅員さんもすごかったですが^^;。どうやら、「13号線」という呼び方もやっと卒業できそうです^^;。『13号線の名称「副都心線」に=東京メトロ』 東京地下鉄(東京メトロ)は24日、2008年...... [続きを読む]

受信: 2007/01/26 01:21

» 「メトロ副都心線」に名称決定 [現場主義 (建設現場情報サイト)]
昨日24日に、東京メトロ13号線の名称が「メトロ副都心線」に決定したという情報をいただきました。 名称の [続きを読む]

受信: 2007/01/26 08:17

« リムジンバスでもPASMO | トップページ | HoneyHoney »