« 横濱カレーミュージアム閉館 | トップページ | PASMOの「バス特典チケット」 »

2006/12/21

PASMO概要発表

首都圏の私鉄・バスで進められているICカード「PASMO」の概要が発表され、来年の3月18日からサービスがスタートになります。同時にJR東日本の「Suica」との相互利用も始まり、首都圏の電車・バスが1枚のICカードで利用できるようになります。

(東京都交通局のニュースリリースより)
PASMOは3月18日(日)にサービスを開始します
2007年3月18日にSuicaとPASMOは相互利用サービスを開始します

鉄道利用の場合の使い方は現在のSuicaと同様ですが、初乗り運賃を入場時に差し引いていたのがなくなり、出場時に一括精算となるのが変更点です。これにより、列車が運行不能になった時に、有人改札で行列を作ってSuicaの出場処理を出場処理をする必要がなくなり、改札機にカードをタッチするだけで出場できるようになります。

バス利用時のプレミア分をどう処理するかが気になっていましたが、バス乗車時にポイントが付与されて、1000ポイントごとに「特典バスチケット」が自動的に付与されるようになります。その「特典バスチケット」はバス乗車時に自動的に運賃として利用することができます。なるほど、これで現在のバス共通カードに対応させるというわけですね。

現在のパスネットやバス共通カードに対応していない会社でも、PASMOは導入するというところがかなりあります。また、一般の路線バスに加えて高速バスにも使えるようになるようです。実際、京急リムジンにICカードリーダーがついているバスを見ていますし、導入事業者の中に小田急箱根高速バスも含まれています。

1枚のカードがあれば電車もバスも乗れる。本当に便利になりますね。

|

« 横濱カレーミュージアム閉館 | トップページ | PASMOの「バス特典チケット」 »

コメント

あまり報じられていませんけど、東京空港交通はPASMOに参加しません。なので、空港リムジンでは当面混乱するかも知れませんね。羽横など東京空港交通が絡んでいない路線ではPASMO採用の可能性があるので(羽横では最悪の場合駆け込み乗車で現金払いも可能です、安全のため極力御遠慮願いますが)、「なんであの路線は使えるのにこっちはダメなんだ?!」という乗客が出そうな気がしてます。特に、所定が空港に行かない路線でリーダをつけてしまった車を空港に入れてしまった場合。

なお、東京空港交通が参加しない理由は単純。現車を見れば分かりますが、バスに運賃箱がありません。空港リムジンは空港のカウンターないしは乗り場のポーターから切符を買うのが基本ですし、ドライバーも荷扱いのためにバスを降りる必要があるんで。ただ、空港発の場合はこのやり方ゆえにクレジットカードが支払に使えるので、悩ましいところ。

投稿: 谷村 正剛 | 2007/01/11 10:04

>谷村正剛さん
コメントありがとうございます。
現在、羽田空港では横浜ゆきを除いてチケットカウンターで時間指定した乗車券が必要ですから、PASMOは導入しにくいと思います。
あと、京浜急行バスが先にPASMO導入したとしても、同じ路線を運行している共同運行会社が対応していない場合はトラブルのもとになりかねません。PASMOを導入しても問題が起こらないのはせいぜい単独運行の横浜ゆきくらいなものでしょう。

投稿: つばさ | 2007/01/12 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/13155252

この記事へのトラックバック一覧です: PASMO概要発表:

» PASMO 〜これって実質値上げでは? [とのさまのおしごと by 雲葉]
  首都圏の鉄道・バス共通乗車ICカードシステムPASMOが来年3月18日からサービス開始という発表がありました。でもちょっと気になる部分があるのです。バス利用に関してなのですが、 (以下神奈中HPから引用) IC乗車券(Suica・PASMO)でバスをご利用されるお客さまに、「バス利用特典サービス(以下、「バス特」)」を実施いたします。 1カ月間(毎月1日〜末日)のバス利用額に応じて、バス運賃のお�... [続きを読む]

受信: 2006/12/22 01:31

» PASMO導入開始日決定! [Cassiopeia Sweet Days]
いやいや、いつになるのかなぁ…とは思っていましたが、ようやくリリースが出てきましたね。PASMOは3月18日(日)サービスを開始します(PDF) 2007年3月18日にSuicaとPASMOは相互利用サービスを開始します(PDF)気になっていたバスの割引方式ですが、基本的にはポイント加算方式です。チャージした時ではなく、ポイントが貯まったら自動的に運賃分をカード残額に加算する方法とのことで、小刻みにチャージしても、一度に多くの金額をチャージしても変わらないことになります。今までのバス共通...... [続きを読む]

受信: 2006/12/22 03:20

» パスモ開始日 [ヒマ人のつぶやき]
3月18日に決まったようです。同時にSuicaとPASMO相互利用も開始。 パス [続きを読む]

受信: 2006/12/22 07:00

» 「首都圏ICカード相互利用サービス」 [青い空と、白い翼(に・塩湯花梨)]
JRの「Suica」と、私鉄の「PASMO」の相互利用サービスについて プレスリ [続きを読む]

受信: 2006/12/22 08:19

» PASMO・Suica共通化サービスの詳細 [秋南高速特急きっぷうりば-Shunan Superexpress Ticket Box-]
JR東日本の中央快速線に新車が出るという話が出て久しいですが、水曜日放送のスーパーベルズによるポッドキャスト「鉄音アワー」によると12月26日に営業運転開始されるそうです。 その次の日である昨日、首都圏の各私鉄が始めるPASMO(パスモ)のサービス詳細が正式に決ま...... [続きを読む]

受信: 2006/12/22 21:35

» "PASMO" 2007年3月18日開始でございます。 [淡海の国から on blog]
ついに首都圏も一枚のICカードで移動できる時代が到来します。規模が規模だけに関係 [続きを読む]

受信: 2006/12/23 00:31

» PASMO [書きまくり@うぇぶろぐ]
去る21日、ついにPASMOの全貌が明らかになりました。 詳しいことについては公 [続きを読む]

受信: 2006/12/23 22:14

« 横濱カレーミュージアム閉館 | トップページ | PASMOの「バス特典チケット」 »