« くじらのせなか | トップページ | ちょっと優雅にロマンスカー »

2006/12/12

新幹線アクセスバス

先月開業した新幹線アクセスの高速バス、神奈川中央交通の新横浜-本厚木・平塚田村車庫線に乗ってみました。

乗車したのは新横浜を8時10分に出発する便で、乗ったのは私を含めて3人だけ。まあ、貸切状態にならなかったのでホッとしましたが、開業して1か月あまりでこの状態では先行き不安です。とはいえ、時間帯によってお客さんの乗り具合も変わってくるので、今の段階ではなんとも言えませんが。

バスは日産スタジアムを左手に見ながら、港北ニュータウンの方に向かいます。車の量はさほどではないのですが、信号が流れに合っていないのか、赤信号で待たされることが多く、イライラさせられます。反対車線は場所によってかなり渋滞しており、時間帯によっては余裕がなさそうです。結局、横浜青葉インターから東名高速に入ったのが8時45分。新横浜を出てから35分経過していました。東名に入ってからは至って順調で、わずか15分で厚木インターにたどりつきましたが、週末は渋滞で地獄を見ることは必至です。

高速を降りて最初のバス停が厚木アクスト。ここで私以外のお客さんが降りていきました。次の旭町四丁目はソニーの事業所が目の前にあることから、明らかに新幹線を使用する出張族を意識していることがわかります。やはり電車を乗り継いでくるよりも、バスで直行の方が楽ですから。今回、途中のバス停で降りる人がいることで、一応の目的は達せられているように見受けられました。

結局、本厚木駅にはほぼ定刻に到着。電車だと町田乗り換えの面倒もありますが530円で行けますが、こちらは直行で1000円とほぼ倍額です。互角に勝負するなら800円くらいにして欲しかったところですけど・・・。とりあえず、今後の成り行きを見守っていきましょう。

|

« くじらのせなか | トップページ | ちょっと優雅にロマンスカー »

コメント

そうですね、2枚つづりの回数券なら900円になりますが、ちょっと高目かな?という印象は確かにあります。
ちなみに、あと1回…6時に新横浜に到着する便には1度乗ってみようと思っています。その便がそこそこ乗っていれば、とりあえず路線廃止だけは避けられそうですが…。

投稿: のぞみくん | 2006/12/13 02:13

>のぞみくん
回数券を使っても900円となると、やはり高いという印象はぬぐえません。京急の横浜-横須賀西線のように、開業からしばらくの間お試し価格で利用を喚起してもよかったかも知れません。
今後の課題としては出張族の掘り起こしと、田村車庫でのパーク&ライドを定着させることでしょうか。早朝便は利用価値高そうですしね。

ところで、そちらの方にトラックバックを送信したはずですが、反映されていないようです。相性が悪いのか、システムの問題なのか、ウェブリへのトラックバックは成功した試しがありません。

投稿: つばさ | 2006/12/13 22:39

どうもココログとの相性は良くないようで、先日も何度もトラックバック入れていた方がいらっしゃいました。ちなみに今見たら反映されているようです。
ちなみに、あまり短時間に何度もトラックバックすると、スパム認定されてしまうようです^^;。

投稿: のぞみくん | 2006/12/14 00:14

>のぞみくん
トラックバックが送信されていること、確認しました。相性問題とはいえ、丸1日かかってようやく反映されるというのは、どんなもんなんでしょうね。送ったものが全く反映されないこともあるみたいですしね。

投稿: つばさ | 2006/12/15 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/13047031

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線アクセスバス:

» 新路線に乗ってみましたが… [Cassiopeia Sweet Days]
11/17の運行開始以来、何度か見ているのですが、どうも人が乗っているように見えない…ということで、横浜に行く用事があったので、帰りに実際に乗ってみることにしました。 [続きを読む]

受信: 2006/12/13 02:11

« くじらのせなか | トップページ | ちょっと優雅にロマンスカー »