« 身近な駅からリムジンバス | トップページ | PASMO概要発表 »

2006/12/19

横濱カレーミュージアム閉館

横濱カレーミュージアムが事業期間の満了に伴い、2007年3月末をもって閉館となることが発表されました。

「横浜カレーミュージアム」が来年3月で閉館-企画内容転換へ(ヨコハマ経済新聞)
ニュースリリース(pdfファイル)

オープンして6年あまり。突然の発表なので驚きですが、別に入館者数の低迷という理由ではなく、当初の目的である「知られざるカレー文化の魅力を紹介することでビルと商店街を活性化させる」というものが達成できたことによるものです。確かに地方ごとに特色のあるカレー専門店やレトルトカレーを紹介することで、カレー文化の奥深さを印象づけることに貢献したことは間違いないでしょう。

閉館後についてはナムコの企画集団が内容を検討中ということで、新たなフードテーマパークになるのか、または別の形態のエンターテインメント施設になるのか、興味を引くところです。さすがに下の階にあるパチスロ・パチンコの店が拡張するということはないようです。

年が明けて3月末の閉館までは「グランドフィナーレ」と称して、これまで人気だったメニューが再登場したり、フィナーレにふさわしいスペシャルなカレーが登場するという企画も考えられているようです。

なにせカレーは好物ですから、閉館前にここならではのメニューをあれこれ試してみたいなとは思っています。

|

« 身近な駅からリムジンバス | トップページ | PASMO概要発表 »

コメント

TB先でも書いたように、拙者は讀賣新聞で知りました。
朝日新聞神奈川版は別のカレーを載せてます。こちらは行かれたことはありますか?

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000150612190001

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2006/12/20 00:08

>雲葉さん
「バーグ」のスタミナカレーですね。
過去にこのブログでも記事を書きましたけど、さすがに特盛りは食べたことはないですし、絶対食べられません。大盛りでもかなりの量があるので、もうお腹いっぱいって感じになりますね。

投稿: つばさ | 2006/12/22 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/13129283

この記事へのトラックバック一覧です: 横濱カレーミュージアム閉館:

» しらとり台みたび [とのさまのおしごと by 雲葉]
{/kaeru_fine/}   しらとり台も宅地化が盛んです。社宅を戸建てやマンションにしたり、雑木林やテニスクラブが造成されたり。どこかで図面を入手できればいいのですが、それができないと自力で書き込むしかありません。   いつぞやどこかで、やはり図面に書き込んでたら小学生に「何してるの?」と訊かれて、「図を描いてるの」「えっ?」「絵じゃなくて図」「えっ???」「だから絵じゃなくて図だってば」   ヤな大人�... [続きを読む]

受信: 2006/12/19 23:11

» 横濱カレーミュージアムが来年3月末で閉館へ [横浜遊楽]
横濱カレーミュージアムが来年3月で閉館! 今後は企画内容転換へ 大正時代の港町を思わせる街並みに 全国から選りすぐりのご当地カレー店を集結させた、 世界唯一のカレーフードテーマパークの 横濱カレーミュージアム(カレ... [続きを読む]

受信: 2006/12/20 05:17

« 身近な駅からリムジンバス | トップページ | PASMO概要発表 »