« 新幹線アクセスバス | トップページ | さ、寒い・・・ »

2006/12/13

ちょっと優雅にロマンスカー

本厚木に着いて、このまま新宿に向かうことにするので、ためらうことなく特急券売場に列を作ります。10分後には新宿ゆきのロマンスカーがやってきます。ホームに行けば券売機があるのですが、改札の外では有人窓口でないと特急券が買えないのはちょっと不便です。発車間際に列が長くなっているともう絶望的です。

もう発車10分前なので、通路側しか空いていないとのこと。まあ、それでも構わないと購入しました。ホームに上がって自動券売機を見てみると「特急券の変更」というボタンがあります。列車とか禁煙・喫煙、窓側・通路側の条件変更ができるみたいです。ダメもとで特急券を入れて窓側指定にしてみると、「ない」と言われたはずの窓側席が出てきました。

今度のロマンスカーの車種は「LSE」で、これは特急券にも書いてあります。車種によって乗車位置が違うのでこういう情報は必要です。「LSE」は今やロマンスカー最古参になりましたが、ロマンスカー伝統の展望席がある車両はやはり華やかさを感じます。ワゴンサービスもあって、新宿までのひとときを優雅に過ごすことができます。

もっとも、快速急行や急行が混雑していて座れる保証がないので、こういう座席指定の特急があるというのはありがたい存在でしょう。

|

« 新幹線アクセスバス | トップページ | さ、寒い・・・ »

コメント

あの~…普通の券売機のどれでも特急券が購入できますが^^;。

投稿: のぞみくん | 2006/12/14 00:09

>のぞみくん
思い切り小田急に乗り慣れていないということがバレバレですね(笑)。まあ、自分の行動範囲で普段座席指定の特急に乗る機会なんてありませんしね。
普通の券売機どれでも特急券が買えると言っても、あれではわかりません。特急停車駅なら自動券売機でも特急券を買えることをもっとハッキリと明示すべきでしょう。そうすれば、わざわざ窓口で行列する必要もなくなるのではないでしょうか。自分だって券売機に方に行くでしょう。

投稿: つばさ | 2006/12/15 22:21

確かに、券売機の更新した後は出ていたんですけれど、最近はありませんね。
ただ、小田急の場合は、特急停車駅でなくても券売機で特急券の購入が出来るので、特定の駅だけに掲示をするよりは、「どの駅でも普通の券売機で特急券が買えます」というアピールのほうが良いかもしれませんね。

投稿: のぞみくん | 2006/12/16 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/13060288

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと優雅にロマンスカー:

« 新幹線アクセスバス | トップページ | さ、寒い・・・ »