« ムーンライトながらが時刻変更 | トップページ | 品川始発の新幹線 »

2006/12/25

「青春18きっぷ」が券売機で買える!

最近、JR東日本の駅に増えている指定席券売機。みどりの窓口が混雑していても、券売機の方に行列ができていることはまれなので、待ち時間なしできっぷを買えるのがありがたいです。

この指定席券売機は特急券や乗車券だけでなく、「おトクなきっぷ」も発券できるのですが、この時期に「青春18きっぷ」のボタンが登場しているのは新発見でした。ただ、券売機の仕様なのか利用開始日を入力しなければならないようになっています。とはいえ、「青春18きっぷ」は乗車時に日付印を入れてもらって利用開始ですから、発券時の利用開始日入力は全く意味がありません。

「青春18きっぷ」そのものも5日分有効のものを1枚で発券するようになっているので、以前に比べると使い勝手が悪くなっています。さすがにまるまる5日分を消化するのは最近ではなかなか難しいですから、このきっぷを利用する機会もすっかり少なくなってしまいました。

でも、鈍行列車にのんびり揺られて旅に出るのも、日常の慌ただしさをふっと忘れるのにはちょうどいいかも知れませんね。

|

« ムーンライトながらが時刻変更 | トップページ | 品川始発の新幹線 »

コメント

まさか5回分とも同じ日付は入らないと思うので、おそらく1回目の日付の部分だけ印刷済み、という感じで出てくるのではないかと想像しておりますが。
個人的には、券売機で何でも買えることに慣れているので賛成ですね。ただ、指定席券売機は台数が少ないんですよね…大きな駅だと乗車券専用機と区別しないと、かえってまごつく原因になるのは承知しているのですが。

投稿: のぞみくん | 2006/12/25 23:55

>のぞみくん
実際、購入したわけではないのでハッキリしたことはわかりませんけど、利用開始日を入力しても1回目の日付が入ってしまうことはないのではないかと思います。
指定席券売機は慣れれば便利なんですが、駅によって購入できる列車やきっぷが微妙に違います。全国のどの列車でも買えると思っていると痛い目に遭います。
それに、指定席券売機を設置した代わりにみどりの窓口を廃止してしまった駅もありますが、そうなると細かい対応ができなくなってしまいそうですね。

投稿: つばさ | 2006/12/26 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/13201300

この記事へのトラックバック一覧です: 「青春18きっぷ」が券売機で買える!:

« ムーンライトながらが時刻変更 | トップページ | 品川始発の新幹線 »