« 火事だ! | トップページ | 横濱カレーミュージアム閉館 »

2006/12/18

身近な駅からリムジンバス

最近、羽田空港へ向かうリムジンバスが発着するところが増えています。神奈川県内だけでも昔からある横浜(YCAT)に加えて、新横浜・日吉・たまプラーザ・新百合ヶ丘・相模大野・本厚木・二俣川・港南台・戸塚・大船・藤沢・箱根といったルートが設定されています。空港へアクセスは大きな荷物が伴うことが多いので、なるべくなら身近なところからバスで直行できれば、乗り換えなしで便利です。そういうニーズを取り込んで、様々なルートが設けられるようになったのでしょう。

さて、先日戸塚駅・港南台駅からのルートに乗ってみました。戸塚駅からは早朝と午前中の計4本だけですが、港南台駅からは1時間に1本程度走っています。今回は戸塚駅を10時20分に出発するバスに乗車。戸塚駅から発車する最後の便になります。ここから10人ほどが乗り込みます。市営地下鉄に沿って舞岡・上永谷・野庭団地の横を通り、鎌倉街道を越えて港南台駅へ向かいます。港南台駅でも10人ほどが乗ってきたので、まずまずの乗り具合というところです。

近くの港南台インターから高速(横浜横須賀道路)に乗りますが、なぜか逆方向の横須賀方面に向かうゲートから入ります。これは明らかに渋滞回避のルートです。狩場方面に向かうと渋滞名所が目白押しで、どこかで渋滞にはまると大変。これで飛行機に間に合わないような事態が生じれば悲惨なことになります。しかし、釜利谷から並木方面に向かい、そのまま首都高速湾岸線に入ってしまえば、こちらはよほどのことがない限りスムーズに流れます。

この日も車の流れは至って順調で、本牧ジャンクションを過ぎれば、ベイブリッジ・つばさ橋を通っていくいつものルートになります。時刻表通り、港南台からは40分で第1ターミナルにたどりつくことができました。

戸塚から1100円、港南台から1000円とちょっと高めですが、それでも乗り換えなしで空港まで直行できるメリットを考えれば、まあ妥当かなというところです。

|

« 火事だ! | トップページ | 横濱カレーミュージアム閉館 »

コメント

列挙された出発地に南武線沿線が入ってないのにお気づきでしょうか。
南武線だと川崎から路線バス(≠高速バス)か八丁畷から京急しかないんですよね。京急川崎は遠いし。需要ないのかな?

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2006/12/19 00:05

>雲葉さん
確かに南武線沿線からのリムジンってないですねぇ。可能性があるとしたら溝の口あたりからでしょうけど・・・。新百合ヶ丘から65分ですから、これくらいの時間で空港まで行けるような気もします。

投稿: つばさ | 2006/12/19 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/13116408

この記事へのトラックバック一覧です: 身近な駅からリムジンバス:

« 火事だ! | トップページ | 横濱カレーミュージアム閉館 »