« PASMOの「バス特典チケット」 | トップページ | 「青春18きっぷ」が券売機で買える! »

2006/12/24

ムーンライトながらが時刻変更

来年3月18日のダイヤ改定で、「ムーンライトながら」の運転時刻と指定席の区間に変更があるようです。

JR東海のニュースリリース
(pdfファイル)やカナロコの記事によると、下りの大垣行きの場合、東京始発が30分繰り上がって23時10分発に、横浜発が23時36分発になります。現在、「青春18きっぷ」を利用する際は、横浜から日付が変わるのでそのまま当日分で乗ることができるのですが、ダイヤ改定後は日付が変わって最初に停まる駅が小田原になり、そこまでの乗車券をあらかじめ用意しておかなければなりません(平塚・国府津には停まらなくなります)。「青春18きっぷ」のユーザーにとってはちょっと負担が増えることになります。それでいて、名古屋・大垣到着は変わらないので、長時間停車の駅が増えるのでしょう。

ただ、指定席の区間が全車豊橋までに拡大するのは歓迎です。現在、名古屋まで指定席の車両と小田原まで指定席の車両が混在しています。「18きっぷ」のシーズンになると指定席が確保できなかった人が小田原に先行して、そこから大量になだれ込んできて車内が大混乱してしまうという状況ですが、それが回避できるようになるのはありがたいと思います。

とはいえ、混雑時はまさに「走るスラム」とも言える列車ですし、とても一晩を快適に過ごせるような雰囲気ではありませんから、積極的に乗りたいという列車ではありませんけどね。

|

« PASMOの「バス特典チケット」 | トップページ | 「青春18きっぷ」が券売機で買える! »

コメント

TBありがとうございました。
こちらからは、ながらではありませんが同形式車輌ってことで「東海」を貼らせていただきます。

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2006/12/25 00:11

>雲葉さん
特急「東海」も廃止ですね。
あの列車は特急にしては中途半端ですし、いつ見てもすいているように見えましたから、営業的にはやむを得ないのかも知れません。

投稿: つばさ | 2006/12/25 23:14

特急「東海」を
快速にしたらどうでしょう。
JRは儲かりませんが、お客さん的
には良いと思います。
気軽に利用したいです。東海道線を。

投稿: 特小DJ | 2006/12/31 22:18

知りませんでした。小田原まで切符を買わなくてはだめだとは、本当に、要らない出費が増えます。これでは、ますますバスに取られてしまい最終的には廃止になるのでは、バスと電車どちらがエコなんでしょうか。??
それでは。

投稿: そんなに小金がほしいサン | 2007/03/18 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/13188356

この記事へのトラックバック一覧です: ムーンライトながらが時刻変更:

» 2007/3/18ダイヤ改正 [melonpanのつぶやき。]
常磐線普通グリーン車連結によりグリーン車Suicaシステムの導入、仙台空港鉄道直通運転開始などが主な柱のようですね。 南武線データイムで毎時5本→6本というのも嬉しいですね12分おきと10分おきでは気持ち的に違います。ただ、武蔵野線とパターンが合わなくなるかな? それより東海エリアの方がインパクトがありますね。ムーンライトながらのダイヤ変更に伴い、下りが東京23:10発となり、18切符ユーザーからはブーイングでしょうね。今までの小田原から一部自由席ではなく、豊橋まで全車指定、豊橋から全車自由というの... [続きを読む]

受信: 2006/12/24 22:44

» 哀歌第11部 〜急行→特急「東海」 [とのさまのおしごと by 雲葉]
  今回もまた来年3月18日ダイヤ改定の話で。   東海道線の東京〜静岡間を1日2往復している特急「東海」が、利用不振のため廃止されることになりました。急行時代から幾度となく利用した愛着ある列車だっただけに、一抹の寂しさを感じます。   初めて乗ったのはたしか小学校2年生の時、病気療養中だった従兄弟を迎えに伯母と沼津へ行った際でした。車輌は153系か165系か子供に知る由もなく、ただ国鉄の急行電車に乗れたのが�... [続きを読む]

受信: 2006/12/24 23:55

» 特急「東海」廃止と快速「ムーンライトながら」の時刻見直し。 [Simplex’s Memo]
来年3月18日に予定されているJR東日本のダイヤ改正。 その概要が発表された。 「2007年3月ダイヤ改正について [PDF/63KB]」(JR東日本プレスリリース、12/22) 概要を見ると、常磐線での普通列車グリーン車運転開始、仙台空港アクセス線開業、以前紹介したことのある水郡線キハE130の営業開始、と新しい顔ぶれが揃う。 個人的にはこれからいつでも見たり乗ったりできる新顔よりも、「去るモノ」の方に興味が�... [続きを読む]

受信: 2006/12/25 07:22

» 続 ムーンライトながら [ヒマ人のつぶやき]
あちこちの掲示板等を見ると東京発の場合は大船~小田原の間で日付が変わり、小田原が [続きを読む]

受信: 2006/12/25 20:46

» MLながら入線まであと1時間半ぐらい [iPod・特小完全攻略ガイド]
東京駅にいる皆さん、頑張って下さい!!その間に駅弁情報〜東京駅ならやっぱり東京弁当やチキン弁当があります。軽食程度ならO-bentoがいいですね。あれは低カロリーで500円ですからお得です。飲み物は、ウーロン茶などのお茶が良いかもしれませんね。では入線時刻までお...... [続きを読む]

受信: 2006/12/31 22:14

« PASMOの「バス特典チケット」 | トップページ | 「青春18きっぷ」が券売機で買える! »