« スープカレー「心」 | トップページ | 市営バス30路線が廃止へ・・・ »

2006/11/11

県内高速バス、続々開業

神奈川県内完結の高速バス2路線が立て続けに運行開始になります。

1つ目は京浜急行バスが運行する横浜-横須賀(西部地域)間です。11月16日運行開始です。

詳しくはこちら

横須賀方面の高速バスなんて必要ないんじゃないかと思うかも知れません。確かに中央駅や久里浜・浦賀方面は電車が走っていますから、横浜方面へのアクセスは申し分ありません。しかし、相模湾沿いにあたる地域は京急やJR横須賀線の駅に出るまでが大変です。路線バスに揺られて30分くらいはかかるでしょうか。衣笠十字路から中央駅にかけてはかなり渋滞しますから、もっと時間がかかるかも知れません。

そこで横浜横須賀道路を経由する高速バスなら、約60分で横浜まで座って直行できます。とりあえず、朝夕のみの運行で通勤対応になっていますが、横浜でのショッピングにも使えそうなダイヤです。年末までは片道700円・往復1000円というお試し期間にして、様子を見ることになりそうです。

それにしても、このバスの行先「電力中央研究所」というのは高速バスとは思えないところですね。お台場に行く人が間違えて乗らなければいいんですけどね(笑)。

もう1つの路線は神奈川中央交通が運行する新横浜-本厚木・平塚(田村車庫)間です。こちらは11月17日運行開始です。

詳しくはこちら

こちらは明らかに新幹線アクセスを意識した路線です。厚木から新幹線に乗ろうと思えば、小田原に出た方がはるかに近いでしょう。でも、小田原は朝と夜に「ひかり」が数本停まるだけであとは「こだま」しかありません。そうなると「のぞみ」も1時間に2本は停車している新横浜の方が便利です。でも、本厚木から新横浜まで電車で行こうとすると、町田で乗り換えなければなりません。で、その乗り換えが距離が長くて苦痛を感じる人は多いはずです。

そこで直行の高速バス開業ということになったのでしょう。田村車庫は空港リムジンも発着しており、パーク&ライド用の駐車場もありますから、マイカーを停めておいてバスでアクセスすることもできます。ダイヤを見れば早朝の1便に乗れば新横浜で始発の「のぞみ」に乗り継げるようになっています。ただ、帰りの新横浜からの最終便は21時台とかなり早くなっています。もう少し遅い便があってもいいような気もしますが、とりあえず様子見というところなんでしょう。

|

« スープカレー「心」 | トップページ | 市営バス30路線が廃止へ・・・ »

コメント

神奈中の本厚木―新横浜線は今月末で廃止だそうです。
でも公式発表が今月21日というのはずいぶん急ですね。

横浜市交のマリンカードの件といい、利用者に不利な情報をギリギリまで公表しないという昨今の姿勢には疑問を感じます。

投稿: セバスチャン雲葉 | 2008/02/23 12:27

>セバスチャン雲葉さま
あっけなく廃止になってしまいましたね<本厚木-新横浜線。
まあ、自分が試しに乗ってみた時もお客さんは3人だけでしたし、その後も不振が続いていたということですから、やむを得ないのかも知れません。
結局、定時制に難があること、電車乗り継ぎに比べて運賃が倍近いということが、定着しなかった要因かも知れません。

投稿: つばさ | 2008/02/24 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/12637629

この記事へのトラックバック一覧です: 県内高速バス、続々開業:

» 地域内高速バス [Cassiopeia Sweet Days]
まさか自分の住んでいる街から、こんな路線が出来るとは思いませんでしたね…。 田村車庫・本厚木駅~新横浜駅線新規開業~11月17日(金)より パンフレットのPDFはこちらまあ、確かに、あればあるで便利なのですが、夕方以降はかなり東名は渋滞するのですが、新横浜での折り返し時間が20分で大丈夫なのだろうか?という気はします。... [続きを読む]

受信: 2006/11/11 00:37

» 神奈中新路線 [ヒマ人のつぶやき]
田村車庫~本厚木~新横浜。 ここを。 本厚木からだと電車でも何とか「のぞみ1号」 [続きを読む]

受信: 2006/11/12 04:28

» 神奈川県内高速バス2路線試乗 [【検証:】管理者彷徨録]
新たに運行が開始された神奈川県内高速バス2路線を試乗。 なお試乗記はこちらにて…【検証:近未来交通地図】道路板横浜(京急本線)横須賀中央(京浜急行バス)横須賀市民病院(京浜急行バス横須賀西部地区−横浜線)YCAT…横浜(JR-E京浜東北線)東神奈川(同横浜線)新横浜(神奈川中央交通新横浜−本厚木線)本厚木(小田急小田原線)代々木上原... [続きを読む]

受信: 2006/11/19 10:43

« スープカレー「心」 | トップページ | 市営バス30路線が廃止へ・・・ »