« 横浜FC、J1昇格なるか | トップページ | ラメール号 »

2006/11/06

あおい書店がオープン

名古屋に本拠を置くあおい書店ダイエー横浜西口店の4~6階に出店しました。なんでも横浜最大級の書店とのことで、3フロアで売り場面積は900坪、在庫量は55万冊を超えるとのことです。なんか改装工事をやっているのは知っていたのですが、いつの間にか大きな書店が出現していたという感じです。

あおい書店が横浜西口に大型書店
(ヨコハマ経済新聞より)

仕事帰りに立ち寄ってみましたが、確かに売り場は広く、通路もかなり余裕を持っているので、ゆったりと本を探すことはできます。でも、あまりに広すぎてどこを探せばいいのかまだ把握できていません。それに、余裕はあるのはいいのですが、お客さんの数が少なく閑散としています。やはり知名度と立地条件が今ひとつという感は否めません。どうしても駅と直結している有隣堂の方に足が向いてしまいます。

とはいえ、これだけの売り場面積を持っているのは強みでしょう。客層に合わせた品揃えで既存の書店と差別化を図っていけば生き残っていけるのではないでしょうか。ゆったり本を探したい時には訪れてみたい書店です。

|

« 横浜FC、J1昇格なるか | トップページ | ラメール号 »

コメント

やお、もとい(^^;あおいは川崎DICE内にもありますね。明日はダイヤモンド地下街にスープカレーの店が開店しますし、貴殿のことですから2~3日中には訪れるのでしょうか。

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2006/11/06 23:25

>雲葉さん
なんかすっかり行動パターンが見透かされているようで(笑)。
川崎DICEのあおい書店はワンフロアでは日本最大級の売り場面積を持っているそうですが、なんかだだっ広いだけで、どこのどんな本があるのか探しにくいような感じがしましたね。
でも、横浜よりは賑わっていました。

投稿: つばさ | 2006/11/07 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/12582928

この記事へのトラックバック一覧です: あおい書店がオープン:

« 横浜FC、J1昇格なるか | トップページ | ラメール号 »