« 東急バスが横浜駅から消えた | トップページ | こども自然公園でバーベキュー »

2006/11/18

乗り換え案内サイト

実家の両親が埼玉県草加市にいる親戚の家に行くということで、経路を調べて欲しいと頼まれました。インターネット上には乗り換え案内のサイトが多数ありますが、同じ条件で調べてみても結構違いがあるものです。

条件は以下の通り設定しています。

乗車駅:横浜 下車駅:草加
土休日ダイヤで8:00に出発 所要時間順

それぞれのサイトで1番目に出てきた経路はこんな感じです。

【駅探】
横浜→(横須賀線・総武線)→錦糸町→(半蔵門線・東武線)→草加
【Yahoo!路線情報】
横浜→(東海道線)→新橋→(都営浅草線)→人形町→(日比谷線・東武線)→草加
【えきから時刻表】
横浜→(東海道線)→新橋→(山手線)→西日暮里→(千代田線)→北千住→(東武線)→草加

見ての通り、見事にバラバラです。中には秋葉原から北千住までつくばエクスプレスに乗せるルートも出てきましたが、あまりに現実的ではありません。JRの改札を出て、地下深いTXのホームまで5分で乗り換えられるわけがありません。秋葉原に出たら素直に日比谷線でしょう。

とはいえ、年をとってくると乗り換えが多いというのはかなり苦痛になりますから、所要時間よりも乗り換え回数の少なさをメインに据えた方が楽です。そこで私が両親に提示したルートは、【駅探】で2番目に出てくるルートでした。

横浜→(京急線・都営浅草線)→押上→(東武線)→草加

これなら乗り換えは1回で済みます。今年春のダイヤ改定で半蔵門線から東武線に直通する電車も倍増しましたから、かなりスムーズに移動できます。あと、このルートならパスネット1枚あればきっぷを買おうとまごつかなくて済みますね。

やはり乗り換え案内サイトで示されたルートは鵜呑みにするのではなく、状況に応じて臨機応変に適切なルートを選んでいくことが必要だと感じました。

|

« 東急バスが横浜駅から消えた | トップページ | こども自然公園でバーベキュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/12735017

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り換え案内サイト:

« 東急バスが横浜駅から消えた | トップページ | こども自然公園でバーベキュー »