« A380がやってくる | トップページ | 川崎限定サンデー »

2006/11/03

佐世保バーガー「LOGKIT」

長崎県佐世保は日本で初めてハンバーガーが伝えられたところ。戦後、アメリカ海軍からレシピを聞いて作り始めたのがきっかけとなり、街のあちこちにハンバーガーショップができたということです。そして、現在でもあちこちのお店で行列をつくっていると言われています。以前、佐世保の街を訪れたことはあるのですが、その頃はハンバーガーなぞ目もくれずちゃんぽんを食していたりしたのですが、今となってはちょっと心残りです。

さて、本家本元の佐世保バーガーを食べてきたというレポートははるかさんのところにおまかせするとして、こちらは川崎で本場の佐世保バーガーを食べられるお店がオープンしたということで出かけてみました。

JR川崎駅に直結しているラゾーナ川崎の1階にあるフードコートの中に目ざすお店があります。お店の名前は「LOGKIT」。もちろん本店は佐世保にあります。開店間もない時間帯に行ってみましたが、その時間ですでに10人くらいの行列ができていて、人気のほどがうかがえます。ハンバーガーはレギュラー(680円)とジャンボ(1260円)の2種類で、ジャンボはレギュラーの2倍の大きさです。

とりあえずレギュラーとドリンクを注文。注文を受けてから焼くことになるので、番号札を受け取ってしばらく待ちます。そして、呼び出しがかかったらもう1度カウンターに行ってハンバーガーを受け取るというシステムです。だいたい10分くらいの待ち時間は見ておいた方がいいでしょう。

ということで、できあがりはこれ。

061103_1033_1 

レギュラーサイズでも結構なボリュームです。中身はハンバーグのほかにはベーコン、目玉焼き、トマトとレタスというところ。店員さんが言うには「ギュッとつぶしてから食べるのが佐世保流」ということなので、そのお言葉に従ってかぶりつきます。ギュッとつぶすことによって肉汁が出てきて、ソースと絡み合って一層美味しくいただけるのだそうです。

うん、確かに美味しいです。ファーストフード店のハンバーガーと比較するのは間違いなんでしょうけど、全く比べものにはなりません。ジューシーなお肉とシャキシャキ野菜、それにベーコンもしっかりと存在感をアピールしています。ただ、もうちょっとアツアツの方が良かったかな、というのが率直な感想。せっかくの作りたてを冷ましてしまってはもったいないです。

というわけで、佐世保バーガー初体験でしたが、今度はぜひ現地で食べてみたいところです。でも、さすがにハシゴは難しいでしょうね(笑)。

|

« A380がやってくる | トップページ | 川崎限定サンデー »

コメント

トラバありがとうございました。
早速行かれたんですね、川崎の佐世保に!
写真のハンバーガー、とってもボリュームありますね。
ほんと、ギュッとつぶさないと口に入らなそうです。
つばささんにコメントいただくまで、ラゾーナに佐世保バーガーがあるのを知らなかったので、
なんだかうれしいです。近場であのおいしさを体感できるなんて!
わたしも近々行ってきたいと思います!楽しみ♪

投稿: はるか | 2006/11/04 00:21

>はるかさん
オープンした時から気にはなっていたのですが、あの混雑でしたから、ようやく今になって佐世保バーガー初体験となりました。わざわざ佐世保に行かなくても近場で食べられるのは本当にありがたいですね。

ラゾーナのフードコートはご当地グルメが目白押しです。盛岡冷麺に神戸の洋食屋、関西風のうどん、それに札幌味噌ラーメンの「すみれ」などなど、本当に目移りしそうです。全部のお店を制覇するにはかなりかかりそうですね。

投稿: つばさ | 2006/11/05 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/12542186

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保バーガー「LOGKIT」:

» 炭鉱の島を訪ねて その2:佐世保名物 [はるかのひとりごと。]
JR佐世保駅から佐世保市営バスに乗り、 佐世保の中心街「四ヶ町(よんかちょう)アーケード」へやってきました。 ここでのお目当てはもちろん、 佐世保バーガー {/silver/}{/heartss_pink/} 他にも、「ビーフシチュー」とか「入港ぜんざい」とかいろいろあれど、 佐世保へ行ったらこれを食べなきゃ始まらない、なんて勝手に決め付けて早ウン年。 といってもですね、実はまったくリサーチして行かなか�... [続きを読む]

受信: 2006/11/04 00:17

« A380がやってくる | トップページ | 川崎限定サンデー »