« 地下鉄回数券 | トップページ | クイーンズ伊勢丹、横浜進出 »

2006/11/21

銚子電鉄

銚子電鉄はJRの銚子駅から犬吠埼・外川を結ぶ小さなローカル私鉄です。駅や列車には遊び心があって乗る人を楽しませてくれますし、副業のたい焼きやぬれ煎餅なども話題になっています。

その銚子電鉄がいま大変なことになっています。ホームページ「緊急報告」として告知されていますが、電車の法定検査のための費用が捻出できず、発注ができないという危機的な状況です。このままの状況が続くと、電車の安全運行に支障をきたすことになり、来年早々には車両不足となってしまうとのことです。それで修理代を稼ぐために「ぬれ煎餅を買って下さい」というお願いなのです。まず「電車に乗って下さい」ではなく「ぬれ煎餅」というのがなんとも涙を誘います。これまで電車の運行を支えてきたのも、「ぬれ煎餅」の評判によるところが大きいのです。

親会社が倒産し、前社長が会社の金を横領して逮捕され、そのツケが会社に回ってきてしまい、まさに絶体絶命の危機となっていますが、社員たちも「最後の最後まで鉄路を守るために頑張る」と宣言していますから、私たちも応援しないわけにはいきません。

で、その「ぬれ煎餅」ですが、緊急報告を掲載して以来3000件の発注があったそうで、商品の発送に20日前後かかってしまうそうです。「ぬれ煎餅」を買いに行くのなら、都内なら東京駅名店街・池袋三越・錦糸町駅のNEWDAYSあたりが買いやすいかと思います。都内に出る折りに、これはぜひ買っておきたいものです。

あと、年内に銚子電鉄の小さな旅ができればいいかなと思っています。

|

« 地下鉄回数券 | トップページ | クイーンズ伊勢丹、横浜進出 »

コメント

今日の朝日新聞夕刊社会面にも載っていました。その夕刊の1面は「ダイヤ乱れ、遅延運休5200件 JR発足後最悪」
http://www.asahi.com/national/update/1121/OSK200611210046.html

方や真面目にやってもぴぃぴぃな会社あり、方や合理化の行き過ぎで走ることさえまともにできない会社あり。なんだかなぁ…。

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2006/11/22 00:00

早速、サイトから注文しましたよ。お酒まで買ってしまいました。送料込みで3000円かな。冷たい雨の休日、熱燗にしながら、煎餅をつまむことにします。

このように「会社を潰してたまるか」と汗水垂らして努力している会社もあれば、悪徳商法のあげく、倒産しても悪気もなさそうな会社もある。責任感があるかないかで、個人や組織のレベルが明らかになることでしょう。

投稿: なべちゃん | 2006/11/22 03:00

>雲葉さん
銚子電鉄のようにぬれ煎餅を売ってまでも必死になって運転資金をかき集めているようなところもあるのに、JRのていたらくぶりには呆れてものも言えません。
JR東日本に限っても、毎日どこかしらでトラブルが起きており、たびたび迷惑を被ります。「駅ナカ」ビジネスも結構ですが、列車の安全正確な輸送がまず優先されるべきでしょう。

投稿: つばさ | 2006/11/22 21:58

>なべちゃん
早速注文されましたか。注文が殺到しているので届くのはまだ先でしょうけど、こういう形で支援の輪が広がればなんとか持ちこたえてくれるのではないかと思います。
前社長が会社の金を横領してこういう事態になったにもかかわらず、社員の皆さんは本当に必死になって頑張っている様子がうかがえます。まさに鉄路を守るためにできることからやるという姿勢で、頭が下がる思いですね。

投稿: つばさ | 2006/11/22 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/12773681

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子電鉄:

» 銚子電鉄を救え! [ぶろぐなたいからんど]
昨年の冬に、汽車旅仲間と銚子電鉄での忘年会に参加しました。 実はそのときに、銚 [続きを読む]

受信: 2006/11/21 23:26

» 銚子電鉄の存続を願う! [Kaz-T's blog レインボーライン]
もうお気づきになられたかと思いますが、昨日の夜より弊ブログ画面右側のサイドバーの [続きを読む]

受信: 2006/11/21 23:57

» 【千葉】がんばれ!銚子電鉄 [淡海の国から on blog]
私も東京に会社の研修で通っていた頃、乗りに行ったことがありますが、銚子電鉄という [続きを読む]

受信: 2006/11/22 07:06

» 銚子電鉄の悲鳴は壮大なるメディア戦略か [大沢3丁目]
ネットで「銚子電鉄を救え」 名物「ぬれ煎餅」に注文殺到 既に多くのブログで取り上げられ、一時はLivedoorの「注目ワード」にもラインナップされた、銚子電鉄の発表。今頃になってこのニュースを取り上げるのは、他ブログの二番煎じを行うことが目的ではない。支援ムードに水を差すようで申し訳ないが、私は今回の一件を冷めた目で傍観している。その理由はタイトルの通り、悲鳴とはいえメディアを活用して煽り過ぎているのではないかと感じるか�... [続きを読む]

受信: 2006/11/24 00:43

» 大変だ! [書きまくり@うぇぶろぐ]
最近あちこちのブログでも話題にあがっていますが、味のあるローカル私鉄として知られ [続きを読む]

受信: 2006/11/24 19:03

» 何とか持ち堪えてほしい~銚子電鉄 [mattoh]
 これを見たとき、正直言葉が出ませんでした(>_銚子電鉄サイト (3枚とも)銚子 [続きを読む]

受信: 2006/11/24 22:10

» せんべいは銚子電鉄を救うことができるか? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 千葉県の東の端、銚子にある小さな鉄道会社、銚子電鉄。様々なイベントを行い、多く [続きを読む]

受信: 2006/11/26 09:22

» 銚子電鉄の苦境 [MAC`S GADGET ANNEX]
千葉の銚子から伸びるミニ私鉄、銚子電鉄。非常な苦境に陥っており、特産の「濡れ煎餅」などの販売で、何とか危機を脱しようと懸命な努力をされています。ニュースでも取り上げられ、今や煎餅の発送は3ヶ月待ちとのこと。... [続きを読む]

受信: 2006/11/28 22:57

» 「ぬれ煎餅」が、崖っぷちに立つ銚子鉄道を救う!? [Flower that blooms in snow]
千葉県銚子市には、「銚子〜外川間」を結ぶ「銚子電気鉄道」 という極めて小規模な電車が運行されており、お正月には 「初日の出」の名所として知られている「犬吠崎」へ観光客を 運ぶための重要な役割を担っています。そんな「銚子鉄道」の 経営が崖っぷちにに立たされており、運転資金が底をついた 上に車両検査の為に 費用が掛かるので、このままの状態では 「運行停止」の恐れがあるそうです。(参照記事) 公式サイトに自社の危機的な状態が記されているほど、今の 銚子鉄道はまるで犬吠崎のような「崖っ... [続きを読む]

受信: 2006/11/30 21:43

« 地下鉄回数券 | トップページ | クイーンズ伊勢丹、横浜進出 »