« 川崎限定サンデー | トップページ | あおい書店がオープン »

2006/11/05

横浜FC、J1昇格なるか

J1の横浜F・マリノスはすっかりと低迷して、成績不振の責任を取って岡田監督のシーズン途中での辞任とさんざんですが、その一方でJ2の横浜FCは今季なかなかの成績を残しています。

今のところ、首位のヴィッセル神戸に勝ち点差1で2位という位置につけています。昨年降格組の柏レイソル東京ヴェルディを退けてのこの順位は立派です。今季はJ2の2位までのチームはJ1に自動昇格、3位のチームは入れ替え戦ということになっていますから、このままいくと横浜FCの昇格もかなり有力となっています。これまで昇格争いとは無縁のチームだったのが、今年は「夢に蹴りをつける」のスローガンのもと、闘う集団として変化していきました。やはりカズ・城・山口といったもと日本代表のベテラン勢が高いプロ意識を植え付けることでチームも徐々に変わっていったのでしょう。

横浜FCと言えば、かつて横浜フリューゲルスが親会社(ANA)の都合で横浜マリノスと合併することに反対したサポーターが設立したチームです。手探りでのチーム作りは大変な苦労だったと思いますが、こうしてJ1昇格を目指せるところまでチームを引き上げられたのも選手とサポーターが一体となっていったことの結果でしょう。

J2の闘いはあと1か月続きます。最終戦はホームでの愛媛戦になります。その時には昇格の喜びを選手・サポーターともども分かち合うことができるように、残りの試合も頑張って欲しいと思います。

|

« 川崎限定サンデー | トップページ | あおい書店がオープン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/12570223

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜FC、J1昇格なるか:

« 川崎限定サンデー | トップページ | あおい書店がオープン »