« ヨドバシでもSuica | トップページ | 東急バスが横浜駅から消えた »

2006/11/15

市営バス再編続報

11月12日の投稿で横浜市営バスの再編で30路線が廃止になることを書きましたが、今日さらに続報が入ってきました。利用者がそれなりにあり、影響が大きい路線は廃止を2年間先延ばしにして、暫定的に運行を継続することになります。

市営バス再編で最終決定、9系統を民間委譲
(カナロコより)

暫定的に運行が継続されるルートも減便が計画されており、「減便で不便になる→利用者がますます減る→赤字が増える→路線廃止」という流れを既定路線にしているようにも思えます。さらに、廃止対象になっている系統を複数まとめて運行するところもあり、なんとも奇妙なルートが設定されるところがあります(例:大口駅~片倉町駅~横浜駅西口)。これでは、お客の流動に合致していないから利用者が減る、ということになりそうな気がします。

12日の投稿ではベイブリッジ経由の109系統は存続と書きましたが、今日のカナロコの記事を見てみると、山下ふ頭から首都高新山下ランプはバスの運行がなくなるとあります。つまり、桜木町発着で大黒ふ頭方面に行くルートはなくなることになります。もし、これが事実だとすると、大黒ふ頭で働く人たちは便利な通勤の足を奪われることになり、大問題です。

あまりに急激すぎる再編計画だったゆえ、市民への影響も甚大です。多少は計画が見直されたため、その影響は緩和されるのかも知れませんが、残ったからと言って安心はできません。結局、減便・統合などで不便になることにより、一層のバス離れに拍車がかかるのではないかと危惧しています。

|

« ヨドバシでもSuica | トップページ | 東急バスが横浜駅から消えた »

コメント

109系統は横浜駅西口発着に統一されるだけでは?
それより95系統(市ヶ尾駅~第三京浜~横浜駅西口)廃止が痛い…。

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2006/11/15 23:48

>雲葉さん
109系統は通勤時間帯には桜木町からも行列ができています。赤字の原因が首都高速の通行料金にあるなら、ベイブリッジの一般道区間を通るということも検討すべきではないかと思います。そういうことも考えずに「赤字だから廃止」という対応は利用者にとって納得できないでしょう。

95系統も結構乗ってる人多いです。乗り通す人もそれなりにいるみたいです。3系統が来年にはなくなるので、横浜駅から田園都市線の駅へはバスで直行できなくなってしまいますね。

投稿: つばさ | 2006/11/17 23:16

95系統と3系統の廃止は、長距離路線と言うこともありますが、市営地下鉄の利用向上キャンペーン(あざみ野乗り換え)もあるのでしょうか?

地下鉄はアホな程高いし… バスは安くても減便されていくしで………orz

投稿: さわら | 2006/11/18 10:38

>さわらさん
まあ、市バスから地下鉄へシフトさせていくことを考えているのかも知れませんが、現状ではその連携はあまりにもお粗末です。乗り継ぎ割引もありませんし、路線も中途半端ですし。。。

95系統が長距離路線で均一料金で維持できないというのなら、特別に高速料金上乗せして250円くらいにしても利用する人はいると思います。

投稿: つばさ | 2006/11/18 21:57

今日付朝日新聞神奈川版に取り上げられていました。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000611210003

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2006/11/21 23:54

>雲葉さん
ここまで反発が強いのは「初めに民営化ありき」の答申にこだわりすぎた結果だと思います。

他の都市では民間委託はしていますが、公営バスとしてのサービスは維持されています。しかし、横浜は民間へ委譲ですから、市営バスとしての運行はなくなり、委譲された会社も採算が合わなければ廃止、という憂き目にあうことは目に見えています。こうなると明らかに市民サービスに対するサービス低下ですね。

今後、市内の交通ネットワークと福祉サービスの連携を考慮する必要があるのではないかと思います。

投稿: つばさ | 2006/11/22 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/12701661

この記事へのトラックバック一覧です: 市営バス再編続報:

» 「横浜市交通局」駅頭アンケートの現場を見て [海よ、星よ、青空よ。♯34]
最寄り駅のバス乗場。何やら「交通局」の緑の腕章を付けたアルバイト学生?らしき風貌の青年が何人か、バス待ち客と話しています。私の乗る乗場にも一人。最後尾の客が喫煙しているので尻込みしている?様にも見受けられましたが彼は手にボードを携えています。別ルートのバ... [続きを読む]

受信: 2006/12/12 17:11

« ヨドバシでもSuica | トップページ | 東急バスが横浜駅から消えた »