« 小さな船旅 | トップページ | 氷川丸とマリンタワーが営業終了へ »

2006/10/15

鉄道全線完乗という夢

昨日、ここのブログからもリンクを貼らせていただいている佐野@流浪人さんが日本の鉄道全線完乗という偉業を達成しました。完乗の場所が東武鉄道の佐野駅ということで、自分と同姓の駅を選ぶあたりこだわりを感じさせます。前々から連絡はいただいていましたが、仕事のやりくりがつかないので現地に赴くことはできませんでしたが、この場を借りましてお祝いの言葉をお贈りしたいと思います。

さて、国内の鉄道全線に乗るというのは汽車旅を楽しむ人であればひとつの大きな夢とも言えるでしょう。JR全線だけでもかなりのボリュームですし、全国各地に点在するローカル私鉄や大手私鉄の中でも細かい支線を乗りこなしていくとなると、本当に気が遠くなってしまいそうです。なにより、その夢を達成するためには金もヒマも必要。家族がいるのであれば家族の理解も欠かせないでしょう。

では、自分自身はどうかというと、全線完乗ということを強く意識したことがありません。とはいえ、旅先で乗ったことのない路線に巡り会うことがあれば、やはり乗ってみようと気になりますからそれを中心にスケジュールは組みます。でも、行き止まりの路線の場合はただ乗って折り返すということはあまりしたくないですし、ただ単に乗りつぶすだけという目的で列車に乗るというのはどうも性に合わないようです。やはり終着駅で降りて街を一回りしてみるとか、路線バスで別の路線の駅に抜けられるのであれば、抜け道ルートとしてそちらをたどってみるとかしてみたいものです。まあ、抜け道ルートがなければそのまま折り返さざるを得ないのですが、それはそれでやむを得ないところでしょう。

とりあえず、自分の乗車記録のデータをまとめてみますと、JR線に限ってみればすでに9割方乗り終えてはいます。残りは東北地方と中国地方に集中していて、九州と四国は1路線ずつ残っています。北海道は昨年の時点で全路線乗り終えています。スパートをかければあっという間なんでしょうが、だからといって焦るつもりもありません。マイペースでこつこつと、途中下車も楽しみながら自分なりに楽しんでいければいいかなと思っています。

|

« 小さな船旅 | トップページ | 氷川丸とマリンタワーが営業終了へ »

コメント

お祝いのコメント、ありがとうございました。今回久しぶりにお会いできる機会かと思っていましたが、ご都合が着かなかったとのことで残念でした。

佐野駅をゴールに…というのは17年前にスタートした時からの目標でした。途中中だるみがあったりしたものの、周囲の人からの刺激を受けてやっと念願を果たすことができました。
これからはタイトル維持が課題となりますが、今までのように躍起になって乗る必要はなくなるので少し線路から離れた旅も楽しめたら…と思っています。
つばささんのJR完乗はいつになるのでしょう? もしその日が来たらぜひお祝いに駆けつけたいと思います(^^)。

投稿: 流浪人佐野 | 2006/10/15 22:28

>流浪人佐野さん
あらためて今回の偉業達成、おめでとうございます。
今後はタイトルを維持していくのがなかなか大変かと思いますが、かなり余裕もできるでしょうから列車の旅にこだわらずゆったりとするのもいいでしょう。
私なんか完乗する前からそういうのんびり、ゆったりとした旅にシフトしているので、なかなか先に進みません(苦笑)。ですから、いつ完乗達成できるかなんてとてもとても公言できるものではありません。
一応、関東地方の終着駅を残しているところがあるので、完乗地点はここがいいかなとは思ってはいるんですけど・・・。とりあえず、今のところは全くの白紙です。

投稿: つばさ | 2006/10/17 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/12297382

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道全線完乗という夢:

» 完乗から一夜明けて… [書きまくり@うぇぶろぐ]
完乗翌日の今日は、日中とある資格の試験で都内へ出かけていました(^^;。頭を使い [続きを読む]

受信: 2006/10/15 22:43

« 小さな船旅 | トップページ | 氷川丸とマリンタワーが営業終了へ »