« ゴーゴーカレー | トップページ | ありあけのハーバー »

2006/09/16

市営バス再編計画

横浜市交通局が不採算の系統を廃止するなどの再編計画が明らかになりました。

再編成で不採算の31系統を廃止/横浜市営バス(カナロコ)
横浜市営バス:40系統全廃へ 赤字脱却へ苦肉の策 市民の足に影響大
(Yahoo!ニュース/毎日新聞)

今回は相当な路線の整理で、これまでここまでの整理を行ったという前例はありません。特に懸念されるのがこれによって民間のバスを含めてバスが全く走らないところが出てくるといういうことです。不採算な路線とはいえ、1本しかない路線を切るというのは相当な反発を招くことは必至です。

特に問題となっているのが11系統(桜木町駅~みなとの見える丘公園~蒔田駅~保土ヶ谷駅)の沿線です。この路線は山手の丘の上を走りますが、路線が廃止になると最寄りのバスに乗るために急な山道を上り下りしなければならなくなります。高齢者が増加している中にあって、採算性だけに注目して唯一の移動手段を切るというのは、あまりにも短絡的ではないかと思います。合理化そのものを否定するつもりはありませんが、地域性なども考慮しつつ慎重に検討すべきではないでしょうか。

そもそも、市営バスは市民サービスとしての役割を担っています。採算性の面で民間では維持するのが難しい路線でも、市民サービスの観点から考えていけばある程度維持していかなければならないと思います。安易な路線廃止・民間委譲にこだわらず、たとえば東京や京都で行われているように営業所単位で民間の業者に委託しつつも、路線としては公営のバスとして維持していくという方法も考えられたのではないでしょうか。

今回の再編計画が実施されると、相当数不便を被る市民が出てくるでしょう。中田流の改革も市民に不便をもたらすようでは受け入れられないでしょう。慎重に再考を願いたいところです。

|

« ゴーゴーカレー | トップページ | ありあけのハーバー »

コメント

今回の廃止話は新聞の記事で知りましたが、私にとって一番縁のある市バス11系統も廃止候補に入っていたというのには本当にビックリしました。
沿線風景の良いことで知られる一方で、南区から中区でも交通の便がよろしくない「尾根の上」と横浜の中心部や駅とを結ぶ貴重な足として使われる路線だけに、単純に数字だけで整理されようとするのには納得がいきません。

確か横浜市バスはここ最近小さなバスを使って高台の住宅地と駅を結ぶ路線を多数作っていますが、これは確か駅までのアクセスをある一定時間内にするという狙いがあって作られた路線だったように記憶しています。もしこの考えを浸透させるのであれば、11系統の廃止は矛盾することになりますね。

先日発覚した「水増し請求」のこともありますし、もう一度精査して「改悪」にならないような結論が出ることを願うばかりです。

投稿: 流浪人佐野 | 2006/09/16 22:55

>流浪人佐野さん
やはり11系統の廃止には理解に苦しむところがあります。交通不便地域と市街中心部を結ぶ唯一の足として、単に不採算だからという理由だけで廃止対象とするのはあまりにも横暴です。少なくとも南区役所に近い蒔田駅と桜木町駅の間は残すべきでしょう。

今回の再編計画では小型バスの運行路線も廃止対象になっているところもあります。「最寄り駅まで15分」というコンセプトで設定された路線を自ら切ってしまうのは自殺行為につながると思います。

例の補助金不正所得の問題が然るべき仕方で徹底追及されないまま、再編計画だけが一人歩きして実行に移されるとしたら、市民の反発が増えるだけだと思います。

これから高齢者も増えることですし、市営バスでしかできないサービスもあるはずです。採算を取ることは必要ですが、交通不便地域を作らないような配慮は必要だと思います。

投稿: つばさ | 2006/09/17 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/11921684

この記事へのトラックバック一覧です: 市営バス再編計画:

» 市営バス、あの路線が消える!? [さすらい人の学級日誌~山手の丘より愛を込めて~]
 この2日間に書いた「コーラスコンクール」の記事に関して複数のコメントを頂き、ありがとうございます(^o^)/ 返信は明日以降、生徒にテープを聞かせた反応と共に書く予定でおります。お初の方もいらっしゃるのに申し訳ありませんが、少しお待ち下さい。 今日は違う話題を。... [続きを読む]

受信: 2006/09/18 23:02

» 横浜市バス 今年度も大再編実施へ [ゆりかもめ通信 on the blog]
黒字化に向け、大規模な経営改革を遂行中の横浜市交通局。 路線の再編について、今年度実施分の大枠が見えてきたようです。  ・カナロコ(神奈川新聞)  ・毎日新聞神奈川版 見てみると、う〜ん、なかなか厳しい内容ですね。 外部委員会による「民営化が望ましい」と....... [続きを読む]

受信: 2006/09/20 23:36

« ゴーゴーカレー | トップページ | ありあけのハーバー »