« 讃岐風「UDON」 | トップページ | 厳しい残暑 »

2006/09/08

モバイルSuica

10月からようやくビューカード以外のクレジットカードにも開放されるようですね。まあ、この場合は年会費を徴収することになるのですが、自社ブランドのカードとの差別化ということで、これはやむを得ないところかも知れません。

さらに、クレジットカードがなくてもOKの「EASYモバイルSuica」も始まります。定期券機能は使えませんが、SFカードと電子マネーとして利用可能になります。

まあ、ボーダフォンユーザーの自分にとってはここまでは縁のない話だったのですが、12月からはようやくボーダフォン(ソフトバンク)の携帯電話でもモバイルSuicaが使えるようになります。でも、対応機種を見てみたところ904SHと905SHの2機種限定。今後対応機種は増える予定となっていますが、自分が使っている703SHfは「モバイルSuicaとしては利用できません」とプレスリリースにハッキリと書かれていました。

ということで、機種変更しない限り自分はモバイルSuicaが使えないということになります。以前の携帯が水没して機種変更したばかりなので、とりわけ905SH(ワンセグ携帯)への機種変更はべらぼうに高くなっています。ですから、モバイルSuicaは当面見送りです。

まあ、来年の3月には横浜市営地下鉄とバスでPASMOが使えるようになるとアナウンスされていますから、きっとPASMOに切り替えることになるでしょう。PASMO陣営がどういうサービスを打ち出してくるか見守りたいと思います。

|

« 讃岐風「UDON」 | トップページ | 厳しい残暑 »

コメント

J-PHONEのままだったら、もしかするとさっさと対応していたかもしれないですねぇ…^^;。

個人的には山梨交通の出方が気になりますね。

投稿: のぞみくん | 2006/09/09 23:27

>のぞみくん
外資に魂を売って「世界標準」なんてうたうものだから、日本での固有のサービスは立ち後れてしまったのかも知れません。ボーダフォンの低迷には底のあたりに原因があると思います。

PASMO陣営がどういう動きをするかは未知ですが、Suicaと完全互換と言うことであれば、自分の携帯では使えない可能性大ですね。

山梨交通に関しては自分に影響ないのでどうでもいいです(苦笑)。

投稿: つばさ | 2006/09/10 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/11813344

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルSuica:

» お待たせ致しました…? [Cassiopeia Sweet Days]
とりあえず、ビューカードなら年会費無料・それ以外のカードが年会費あり、というのは、この程度の差なら良いかな?というところです。逆に、同じ会社が運営しているのに何の特典もない方が問題かと。『<JR東日本>スイカのサービス拡充』 JR東日本は、携帯電話で列車の利用や買い物ができる「モバイルSuica」のサービスを拡充する。10月1日から同社の発行する「ビューカード」以外の主要クレジットカードで会員登録ができるようになるほか、利用可能な定期券種も増やす。同21日からはモバイルバンキングでのチャ...... [続きを読む]

受信: 2006/09/09 23:27

« 讃岐風「UDON」 | トップページ | 厳しい残暑 »