« まりもっこり | トップページ | 切手できっぷは買えません »

2006/08/30

ラーメン三陽、再び

今日は新潟から友人がやってきたので、仕事帰りに桜木町で待ち合わせて、あの「毛沢東もビックリ」の餃子でおなじみのラーメン三陽に久々に行ってみました。

相変わらず狭い店内ですが、今日は思いのほかすいていて、すぐに「ロイヤルボックス」と呼ばれる2人掛けのテーブルに案内されました。席に着くと店主がすかさず先制攻撃を仕掛けてきます。

「はいはい、お兄さんたち。ビール1本、餃子2、ネギトリ2。晩酌モードね」

おいおい、この店は注文を勝手に決められてしまうのかよ・・・と思いつつ、とりあえずビールと餃子までは注文します。そうしたら1分も経たずして餃子が出てきたのはビックリ。焼きたての餃子は美味しくて、「毛沢東もビックリ」という誇大広告もわからないでもありません。

餃子のあとはおすすめに従ってネギトリを注文。これはオリジナルメニューで、「手前味噌の味噌味で、人生に味噌をつけた方はぜひどうぞ」という一品です。店主がいうには「コラーゲンたっぷりなので美容にもいい」とか。ネギのシャキシャキ感と味噌がからんだ鶏肉がマッチしていてこちらもなかなかです。

ビールを飲みつつ談笑しているところに、店主がまた声を掛けてきます。

「お兄さん、当店の中央研究所でたった今完成した新しいモツあるよ。まずかったらお金払わなくていいから、どう?」

「中央研究所」っていったんなんなんだ(笑)。しかも「たった今完成」って、怪しさプンプンじゃないか・・・。

店主の方は放置して、こちらは黙々と飲み食いしていると、ほかのテーブルから例の「新しいモツ」の注文が入ります。出たきたものはどうだったかというと、八丁味噌味のもつ煮込みでした。うーむ、これだったら食べられそうでしたね。

最後はチャーハンでシメにして、すっかり満腹。友人も怪しげな店の雰囲気にハマってしまったようで、こちらに遊びに来る時はまたこの店に来てみたいと申しておりました。

|

« まりもっこり | トップページ | 切手できっぷは買えません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/11690525

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン三陽、再び:

» 三陽ぉ〜 [ナイス旦那日記]
横浜・野毛にある中華料理のお店「三陽」に奥さんと行ってきました。 この店、学生の時から大好きな店。 うちの奥さんと知り合った時、お互いにこの店を知ってて、かなり驚いたっけ{/hiyo_uru/} 夜の野毛の街でもひときわ目立つ店構え。 店の中に入りきれなかった人達が、外のベニヤ作りの『ビアガーデン』席でワイワイやっております。 まず、店に入ると、席につく前に、「ビールに餃子二人前、ネギトリってとこで行�... [続きを読む]

受信: 2006/09/03 03:03

« まりもっこり | トップページ | 切手できっぷは買えません »