« 爆弾宣言 | トップページ | 久々の野球観戦 »

2006/06/16

あーあ、決まっちゃったよ・・・

横浜市営地下鉄の路線名称がとうとう決まってしまいました。

湘南台-あざみ野(既存路線)    「ブルーライン」
中山-日吉(2008年度開業予定) 「グリーンライン」

だそうで、今日の帰宅時に電車に乗ったら、朝にはなかった路線名決定の中吊り広告が揺れていました。

愛称は「ブルーライン」と「グリーンライン」(カナロコBy神奈川新聞より)
交通局のニュースリリースはこちら

まあ、最低最悪の「はまちか線」「なかよし線」でなかっただけマシなんでしょうが、やはり路線名としてはピンと来ません。このようなカラーをイメージするだけの路線名称というのは前例がないだけになおさらそのように感じます。

ただ、これについて交通局に言わせれば「地下鉄の路線の名前について、英語由来の片仮名の採用や、色の名前の採用は国内に事例がなく、横浜の国際的で先進的なイメージと合致し、すてきな印象を与える。」と自画自賛。けど、どこか感覚がずれていると感じるのは自分だけではないはずです。

これから路線名称の定着に向けて宣伝周知を図っていくとのこと。当然、中山-日吉間を走る予定の10000形電車のラインカラーは緑に変更されることでしょう。でも、果たしてこのような名称が市民に受け入れられるかどうか、いささか疑問を感じます。

|

« 爆弾宣言 | トップページ | 久々の野球観戦 »

コメント

わたしもお昼のニュースで見ました。
「なかよし線」じゃなくてホッとした一人です(笑)。
ただ、「ブルーライン」って、以前定観で使われてた2階建てバスの名称ですよね??
なので…、なんかしっくりきません(苦笑)。

投稿: はるか | 2006/06/17 00:48

「中央線」に、「港北線」はどうかと思いましたが。ううむ。

投稿: なべちゃん | 2006/06/17 02:27

こんにちは。

かつての「E電」を思い起こしました。懸命に告知したにもかかわらず、ひっそりと消えて行きました。

どこかに遺構はあるのでしょうか?

サプライズで「ゆめはま線」にはならかったようです(^^;

投稿: とし// | 2006/06/17 04:58

こんにちは(^^)/ トラックバックありがとうございました。
私も「港街線」「みどりの丘線」なんて名前を応募してみましたが、何にも引っかからなかったようで(苦笑)

まあ、毎日乗っているので、そのうち刷り込まれるのでしょう(^_^;;>ブルーライン

投稿: おつきさま | 2006/06/18 09:52

>はるかさん
中山と日吉を結ぶから「なかよし線」というのはあまりにもみっともなくて、使う気にはなれません。正直、これがボツになってホッとしています。
「ブルーライン」はかつて2階建てバスで使われていた愛称ですけど、地下鉄の愛称として復活ですね。どうもこのバスのイメージがあるので、なかなか馴染めそうもありません。

>なべちゃん
地名を使った路線名となると「港北線」は有力でしたけど、選定委員は初めから地名を使った路線名称は選ぶつもりはなかったようです。

投稿: つばさ | 2006/06/18 21:02

>とし//さん
さすがに「E電」の文字が入った標識ははどこを探してもないでしょう。あれも結局定着せずお蔵入りになりましたけど、今回の愛称がその二の舞にならなければいいのですが。
「ゆめはま」は前の市長がしきりに言っていた都市計画ですから、サプライズでもそれはさすがになかったでしょうね。

>おつきさま
さすがにあの一本道の路線を一つの愛称でまとめるというのは難しいですね。なかなかいいアイデアが浮かびませんでしたから。
自分も毎日乗っていますけど、刷り込まれても結局使わないような気がしますねぇ。。。

投稿: つばさ | 2006/06/18 21:07

ほとぼりが冷めたころにTBを貼ってみます。
(ネタですので本気にしないでくださいね)

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2006/06/22 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/10552679

この記事へのトラックバック一覧です: あーあ、決まっちゃったよ・・・:

» 横浜市営地下鉄 路線愛称決定! [ちょっとだけ途中下車]
横浜市営地下鉄は、あざみ野-関内-湘南台の1号線、3号線に続いて、来年度に中山- [続きを読む]

受信: 2006/06/18 09:46

» t酈kが新番組 [とのさまのおしごと by 雲葉]
 「横浜の街は我々が守る!」   市営地下鉄の愛称決定を受けて、t酈k(〒レビネ申奈川)が新番組を発表した。   タイトルは「横浜戦隊みみレンジャー」。5人組の正義の味方が悪を倒して横浜の街を守るという設定だ。「みみ」とはみなとみらいの略とされている。タイトルは「レンジャー」でも、路線PRの観点からメンバーは「〜ライン」と呼ぶことにした。   登場人物は市営地下鉄を模したブルーラインとグリーンライン、東急東... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 02:03

« 爆弾宣言 | トップページ | 久々の野球観戦 »