« メンテナンス、終わったみたいですが・・・ | トップページ | 「青春メガドリーム」運行開始へ »

2006/06/09

梅雨入り宣言

今日、関東甲信地方でも梅雨入り宣言が出ました。これから1か月以上の間、雨の多いうっとうしい日々が続きます。

関東甲信・東北南部が梅雨入り(asahi.comより)

うっとうしい日が続くとはいえ、雨に映える花の代表はやっぱりあじさいでしょう。鎌倉あたりに行けばあじさいの花が彩りを与えています。雨の中の散策は足元が悪くて思うに任せないところもありますが、この時期の鎌倉はのんびりと花巡りをするのにはいい季節かも知れません。

あと、あじさい電車として知られているのが箱根登山鉄道です。箱根湯本から先の線路沿いに10000株のあじさいが植えられており、標高差があるため7月下旬まで長い期間楽しむことができます。夜にはライトアップがされるので、闇夜の中に浮かんでいるあじさいの幻想的な様子を見ることもできます。

あじさい電車の紹介はこちら

こうやって紹介はしているものの、この時期のんびりと登山電車に乗ってあじさいを楽しむというのはやったことがありません。ちょっと時間に余裕があれば温泉と一緒に出かけてみたいところです。

|

« メンテナンス、終わったみたいですが・・・ | トップページ | 「青春メガドリーム」運行開始へ »

コメント

ああ、もうあじさい電車の季節ですね~。
箱根は日帰り湯が多いから、
電車に揺られて温泉めぐりっていうのもいいですね。
そういえば、わたしも「あじさい電車」には乗ったことがないんです。
ライトアップされてる夜なんて、ほんときれいそうですよね~。

投稿: はるか | 2006/06/10 12:07

>はるかさん
最近、箱根に足をのばしていないです。
近場だからいつでも行けると思っているとなかな行けないものですね。
「あじさい電車」は予約制ですけど、一般の電車でもあじさいのライトアップを楽しむことができますから、ゆったりと温泉につかってから、山を下りてくる時に夜のあじさいを眺めるのがいいかも知れませんね。

投稿: つばさ | 2006/06/10 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/10458460

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り宣言:

« メンテナンス、終わったみたいですが・・・ | トップページ | 「青春メガドリーム」運行開始へ »