« 熊本黒拉麺「清正」 | トップページ | 「バースデー割引」拡大 »

2006/05/27

東京であんかけスパ

名古屋グルメのひとつ、あんかけスパ。名古屋以外の土地で食べようと思っても、なかなかお店が見つかりません。そういう意味では、名古屋に行かないと食べられない、地域限定グルメなのかも知れません。

そんな中、カレーのCoCo壱番屋(←本社は愛知県)があんかけスパのチェーン店「パスタデココ」を展開しています。チェーン店と言ってもまだまだ店舗数はさほど多くありませんし、東海地区中心の展開ではありますが、そんな中に東京都内でも2店舗出店しているのは貴重な存在です。

今日行ってみたのが「千代田区末広店」。地下鉄銀座線の末広町駅から、中央通りを上野方向に歩いて3分くらいのところにあります。秋葉原からでもさほど遠くありません。アキバ散策の際の腹ごしらえにはおあつらえ向きのロケーションです。

オーダーはソースの辛さとパスタの量も合わせて注文します。このあたり、ココイチのカレーと一緒です。ソースはノーマル・マイルドスパイシー・スパイシーの3種類。パスタの量は基本300gで、最高で900gまで(それ以上注文できるかは不明)。100g増えていくごとに100円増しになります。小食の人は200gもできて、50円引きです。

というわけで、今日はあんかけスパの定番「ミラカン」の400g、マイルドスパイシーでオーダーしました(850円)。あんかけスパにはやっぱり赤いウインナーが欠かせません。極太麺にソースとトッピングを絡めて食べますが、やっぱり美味しいですね。ただ、マイルドスパイシーのソースは本当にピリ辛という程度で、名古屋の元祖「ヨコイ」のソースの方が胡椒が効いていて辛いように思えました。次回はスパイシーを試してみると、「ヨコイ」の味に近づくかも知れません。

とはいえ、400gとなると相当な量のはずですが、ソースの美味しさと相まってぺろりと完食してしまいました。また、アキバに出てきた折には別のメニューを試してみたいですね。

|

« 熊本黒拉麺「清正」 | トップページ | 「バースデー割引」拡大 »

コメント

おお、パスタデココは麺の量とかソースの味が選べるんですね!
ますます行ってみたくなりました。
もし気に入ってしまったら、通ってしまいそうで怖いです(笑)。
行ってきたら、レポートをトラバさせてくださいね。

投稿: はるか | 2006/05/28 22:56

>はるかさん
本場であんかけスパにはまってしまうと、ついつい食べたくなる時がありますね。
そんな時、この「パスタデココ」は貴重な存在になりそうです。メニューもバラエティに富んでいるし、量とソースが選べれば何度行っても飽きないかも知れません。
自分もアキバ通いのたびに、ついつい足を向けてしまいそうな予感がします(笑)。

投稿: つばさ | 2006/05/29 22:41

ぼくは、西新橋で食べました。小豆トーストと一緒に。ぼく的にはいい感じの辛さかなと。

投稿: なべちゃん | 2006/05/29 23:06

>なべちゃん
西新橋のお店は駅から少し離れているみたいですね。
それにしても、小倉トーストがメニューの中にあるとは・・・。さすが名古屋系のお店ですね。
ちなみに末広町のお店にはいわゆる「名古屋本」も置いてありました。

投稿: つばさ | 2006/05/31 22:49

2年前の記事ですが、パスタデココに関連するトラックバックをさせていただきました。

画像に映っているグラスワインですが、今はメニューにありません。こういった食べ物屋でワインが出るのは楽しみだったのでしたが、ちょっと残念です。

虎ノ門、末広町の後、首都圏での出店が続かないのですが、チェーン店とはいえ、ユニークな「名古屋グルメ」を楽しめる店として、今でも穴場なのかもしれません。

投稿: とし// | 2006/06/02 07:08

>とし//さん
確かに首都圏では全然出店がありませんね。やっぱり「あんかけスパ」という名古屋グルメは、こちらではなかなか受けがよくないのかも知れません。実際、私が行ったのはちょうど昼時でしたけど、お店の方はすいていました。1階のココイチの方に足が向いてしまうのかも知れませんね。

投稿: つばさ | 2006/06/02 22:45

というわけで(?)、パスタデココ行ってきました!
東京でアレだけのものが食べられるのはうれしいですね~。
これで、いつでも食べたくなったら出かけられます。
レポート、トラバさせていただきました~。

投稿: はるか | 2006/06/18 22:55

>はるかさん
あちらの方にもコメントしておきましたが、どうやらこれからはまってしまいそうな予感ですね(笑)。
とりあえずは都内まで出向かないといけませんが、名古屋に行くことを考えれば楽々ですね。
ソースを変え、トッピングを変えればいくらでも楽しめますから、これからたびたび通うことになりそうですね。

投稿: つばさ | 2006/06/19 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/10267752

この記事へのトラックバック一覧です: 東京であんかけスパ:

» ほうれん草と半熟たまごのあんかけスパ [青い空と、白い翼]
以前もご紹介した、東京都千代田区末広町の「パスタ デ ココ」で、あんかけスパを食 [続きを読む]

受信: 2006/06/02 07:01

» 東京であんかけスパ! [はるかのひとりごと。]
お気に入りの名古屋グルメは数あれど、 その中でも大好きなのが「あんかけスパ」! このブログでも、さんざん登場しているあんかけスパですが、 とうとう念願かなって、先日、どうバカ仲間のまさすけさんと共に、 東京にあるあんかけスパのお店へ行ってまいりました!! 以前、 名古屋へ行ったときの記事(これとかこれ)でもチラッと登場したのが、 今回行ってきた、「パスタデココ」さん。 あの、カレーのお店「�... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 22:01

« 熊本黒拉麺「清正」 | トップページ | 「バースデー割引」拡大 »