« 真夏のバーゲンフェア | トップページ | 麺小路はんなりや(海老名) »

2006/05/02

不気味な地震

今日の夕方、横浜でも震度4の地震がありました。この時、帰宅中の高速バス車内で、ちょうどベイブリッジを渡ろうかという時間でしたけど、揺れはほとんど感じませんでした。でも、車の流れが急にゆっくりになったのは、この地震の影響だったのかも知れません。とはいえ、橋の上でゆらゆらと揺れていたらと思うとちょっとぞっとします。

震源は伊豆半島東方沖。最近、このあたりを震源とする地震が頻発しています。震源の場所は地震ごとに微妙にずれているので、一連の群発地震というわけではありませんが、ある地震の巣の活動が活発になるとそれにつられて別の地震の巣も活動が始まって、その結果同じところで地震が頻発するという現象なのでしょう。

とはいえ、毎日のように地震が頻発するようだと、本当に不気味です。東海地震とか関東の直下型地震の危険性が叫ばれている中ですから、余計に気になってしまいそうです。

|

« 真夏のバーゲンフェア | トップページ | 麺小路はんなりや(海老名) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/9871915

この記事へのトラックバック一覧です: 不気味な地震:

» 大黒ふ頭 [夜景in東京]
東京近郊の夜景を集めたサイトです。大黒ふ頭は、ベイブリッジの夜景を楽しむ定番スポットになっていますね。 [続きを読む]

受信: 2006/05/28 08:11

« 真夏のバーゲンフェア | トップページ | 麺小路はんなりや(海老名) »