« つくばエキスポセンター | トップページ | こんな愛称ならいらない »

2006/05/22

ドリームつくば!?

軽く食事をとったあと、再びバスで東京に戻ることにします。昼下がりの時間帯、やはり並んでいる人はいません。発車時刻が近づくにつれポツポツと集まっては来ますが、せいぜい5人くらいしかいません。

発車時刻の3分前になってようやくバスがやってきたのですが、目の前に現れたバスを見て思わずビックリ仰天! 「メガライナー」の便ではないはずなのに、そこにいるのは2階建バスです。中に乗り込んで2階に上がってみれば、なんとまあ夜行便で使われている3列シートのバスです。これじゃあまるで

「ドリームつくば」

じゃありませんか。なにはともあれ、これで1人掛けのゆったりした座席で東京まで過ごせることになります。

逆コースで常磐道を東京方面に向かいますが、途中の谷和原インターの手前で事故渋滞にはまってしまいました。2車線ふさがれてしばらくノロノロ運転でしたが、ここを抜けてしまえばあとは順調。首都高速に入っても全然渋滞なし。土曜日なので向島ランプで一般道に降りて、浅草を通って上野駅に立ち寄りますが、この状況ならずっと高速を走っていた方が早かったかも知れません。

常磐道の事故渋滞があったにもかかわらず、上野駅には定時の到着。相当余裕を見込んでいるようです。

それにしても、「つくば号」で夜行便のバスを使うというのは驚きです。おそらくイレギュラーだと思いますが、つくばエクスプレス開業前なら絶対にあり得ないことでしょう。とにもかくにも、本当にラッキーに恵まれました。でも、さすがに2度目はないでしょうね。

|

« つくばエキスポセンター | トップページ | こんな愛称ならいらない »

コメント

毎日運行ではありませんが、つくばセンター発の「ドリーム大阪」も運転されているので、東京支店への入出庫も兼ねているのかもしれませんね。

投稿: のぞみくん | 2006/05/24 05:59

>のぞみくん
なるほど、「ドリーム大阪」のつくば発着便の間合いと言うことであれば合点がいきますね。
もし、そうだとするといつも決まった時間に夜行仕様の2階建バスがやってくることになるのでしょうか。まあ、実際どうなのかわかりませんが。

投稿: つばさ | 2006/05/24 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/10195078

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームつくば!?:

« つくばエキスポセンター | トップページ | こんな愛称ならいらない »