« テレビ埼玉改め・・・ | トップページ | 相鉄線に特急? »

2006/04/17

ゆりかもめ、ようやく復旧

14日の夕方の発生した車両故障の影響で運休していたゆりかもめが、17日の始発か運転を再開しました。車両の点検がすべて完了していないので、当面は本数を減らしての運転となっています。

ゆりかもめ、運転を再開、目立った混乱なく
(asahi.comより)

とりあえず、安全点検を行った上での運転再開にこじつけることができたので、利用者にとっては一安心というところでしょう。

その一方で、車両故障の原因についても究明が続けられていて、徐々に明らかになりつつあります。

部品破断面にさび、亀裂が長期進行か、ゆりかもめ事故
(asahi.comより)

事故を起こしたタイヤと車軸に間に金属疲労とさびが見つかって、これが車両故障に至った可能性が高いようです。事故の原因が特定できるようになれば、今後の対応策も充分に検討することができます。再発防止のために徹底的な調査と対応策を望みたいと思います。

|

« テレビ埼玉改め・・・ | トップページ | 相鉄線に特急? »

コメント

こんばんは。私はたまに、ゆりかもめ使っているだけに、非常に心配です。大きな事故にならなかったのが幸いですが、今後きちんと点検してほしいですね。

投稿: 1katsu | 2006/04/18 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/9643097

この記事へのトラックバック一覧です: ゆりかもめ、ようやく復旧:

» ゆりかもめ、何とか復旧しましたが [Cassiopeia Sweet Days]
結局、土休日まるまる運休したわけですが…。 運転再開のニュースを見ていると、報道各社でコメントの取り方に差があるのが分かります。まあ、それぞれの報道期間が誘導したい方向に合っているようなコメントを取っていると思うのですが。『ゆりかもめ 3日ぶりに再開「ひと安心」と通勤客ら』 車輪脱落事故を起こした東京臨海の新交通「ゆりかもめ」が17日、3日ぶりに営業運転を再開した。1週間ほどは、ラッシュ時に最短で3分間隔だったダイヤを5~10分間隔とする間引き運転を行う。精密検査が終了した車両から順次...... [続きを読む]

受信: 2006/04/18 00:02

« テレビ埼玉改め・・・ | トップページ | 相鉄線に特急? »