« 羽田へ無事帰還 | トップページ | 横浜に「アキバ」ブーム到来? »

2006/03/26

特急「東海」

特急「東海」は東京と静岡を在来線経由で結ぶ特急列車で、新幹線の停まらない街にも停まりながら1日2往復走っています。

先日、都内に出た時の帰りに乗る機会がありました。もっとも、東京から横浜までですが・・・。休日の夕方、東海道線の電車もさほど混雑しているわけではありませんが、ちょっとした旅気分を味わうために500円の特急券を奮発してふらふらと乗ってしまいました。普通列車のグリーン車が550円(事前購入)を考えればちょっと安上がりですし、特急券には車内購入時の割増がないですからね。

JR東海の373系電車は「ワイドビュー」を名乗るだけあって、窓は大きく広々とした感じ。リクライニングシートを少し倒せば、ゆったりとくつろげます。お客さんもせいぜい座席の3割程度で落ち着いた感じです。

この電車は18きっぷ利用者にはおなじみの「ムーンライトながら」と同じ電車です。何度か「ながら」で乗ったことはありますが、なんとも殺伐とした雰囲気だったことを記憶しています。いくら指定席を確保できたとしても、小田原から先は一部自由席になりますから、とにかくざわざわしていて落ち着きませんでした。デッキが独立していないのもその要因かも知れません。でも、さすがに特急ともなると雰囲気はやっぱり違います。お客さんの数も「ながら」とは比べものにならないほど少ないのですが、特急らしいそれなりの風格はありますね。特急の時は座席のカバーもついていますしね。

東京から横浜まで22分。普通列車だと25~27分程度ですから、少しは特急らしく早くなっています。まあ、新橋に停まらないことで時間短縮しているのでしょうね。

東京からだと横浜・大船までは特急券は500円ですから、ちょっとゆっくりしたい時には気楽に乗ることができそうですね。

|

« 羽田へ無事帰還 | トップページ | 横浜に「アキバ」ブーム到来? »

コメント

あれ?うどんの話は?まだ3月ですよ?(^^;
それはさておき、あれは「特急」というより、全車グリーン車の快速と考えたほうが実態に合ってる気がします。Suica以外でのグリーン券が極めて買いにくくなった現状では、もはやこんな「特急」に付加価値を求めるようになってしまう、なんとも変な時代になったものです。

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2006/03/26 23:47

>雲葉さん
うどんの話は終わりました(笑)。
確かにあの程度ではリクライニングシートがついている「快速」って感じもしますけど、東海道線の固くて狭い座席に比べれば雲泥の差です。
あ、もちろん「踊り子」は論外です。あれはさすがに特急料金払いたいとは思いませんね。

投稿: つばさ | 2006/03/27 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/9273372

この記事へのトラックバック一覧です: 特急「東海」:

« 羽田へ無事帰還 | トップページ | 横浜に「アキバ」ブーム到来? »