« 高松空港 | トップページ | クラスJでよかった。。。 »

2006/03/07

ぜんざい

沖縄でぜんざいと言えば、本土のそれとは違って、金時豆を煮たものにかき氷がのっているというものです。あとはそれのバリエーションでミルクをかけたり、黒みつや抹茶をかけたり、餅がのっていたりといろいろです。

そんな沖縄ぜんざいの専門店が那覇空港のターミナルビルにオープンしました。お店の名前もそのものズバリで「ぜんざいや」です。こちらは冷たいぜんざいはもちろんのこと、温かいぜんざいもあります。とりわけここのお店のおすすめは「ゴーヤーゼリー入りぜんざい」ですが、さすがにこの日は風が冷たく、寒かったので冷たいものはパス。今回は「黒糖くず餅ぜんざい」を注文します。

思った通り、黒糖の優しい甘味が口の中に広がって美味しいです。ぜんざいにくず餅という取り合わせも珍しいのですが、そんなに違和感もなくすんなり食べられます。口直しがゴーヤーの薄切りというのはさすが沖縄ですね。

今回、あてにしていた国際通りのぜんざい専門店がなくなっていたので、美味しいぜんざいにありつけないかと思っていたのですが、帰り間際に空港で食べられたので、どうにか目標達成です。今度は冷たいものに挑戦したいですね。

|

« 高松空港 | トップページ | クラスJでよかった。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/8993290

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんざい:

« 高松空港 | トップページ | クラスJでよかった。。。 »