« ラーメン二郎「汁なし」 | トップページ | 運転再開が遅すぎる »

2006/02/01

みなとみらい線2周年

今日はみなとみらい線の開業2周年になります。

みなとみらい線の開業で渋谷と横浜の中心部が直結されることになり、人の流れも大きく変わりました。1日の利用者数も徐々に増えており、現在は平均で13万4千人ほどの利用があり、昨年比で9%の増加となっています。営業利益も昨年比で54%増です。しかも、みなとみらい地区はまだまだ開発の余地がありますから、さらに利用者も増加することが予想されます。

横浜の街を走る電車としてすっかり定着した感のあるみなとみらい線ではありますが、やはり横浜駅での乗り換えが不便なのは否めません。特に地下鉄からの乗り換えはかなり時間がかかります。構造上やむを得ないところもあるのですが、もう少しどうにかならないかと思うところはありますね。

|

« ラーメン二郎「汁なし」 | トップページ | 運転再開が遅すぎる »

コメント

安くて(地震が起きない限り)便利な国電をご利用ください。(笑)
利用者がそれだけ増えたってことは定期代を出す企業も増えたんでしょうかね。通勤利用を認めない企業が多かったらしいですから。たしか国電の2倍くらい高いんじゃなかったかと。

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2006/02/01 23:54

>雲葉さん
乗り換え不便なら、やっぱりJRの方に流れてしまいますね。まあ、地震時の対応は最悪でしたけど・・・。
やはり、まず通勤利用の固定客をつかまないことには利用者も伸び悩むというところでしょうね。今度、新高島に日産自動車の本社が移転するっていいますし、そうなればまた利用客も増えていくかも知れませんね。

投稿: つばさ | 2006/02/05 22:51

日産の新社屋については、こちらも地図に反映させる必要性から調べました。すると新社屋と横浜駅東口を直結する連絡通路が作られるようです。なのでみみ線の利用増に結びつくかは微妙でしょう。
しかもこの通路は横浜市が作るんだそうです。

(ヨコハマ経済新聞)
http://www.hamakei.com/special/17/index.html

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2006/02/05 23:41

>雲葉さん
確かに新高島なら横浜駅東口からほど近いですから、徒歩でも充分に対応できそうですね。
まあ、新高島って優等列車が停まらないですから、あまり利用されないかも知れませんね。

投稿: つばさ | 2006/02/07 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/8457122

この記事へのトラックバック一覧です: みなとみらい線2周年:

» 気が付けば、2月1日。 [青い空と、白い翼]
みなとみらい線開通2周年なんですね.. 2004年1月30日、市電廃止の日と同様 [続きを読む]

受信: 2006/02/08 22:47

« ラーメン二郎「汁なし」 | トップページ | 運転再開が遅すぎる »