« 快可立(Quickiy) | トップページ | 「銀バス」は再生したか? »

2006/02/17

最南端の駅へ

国際通りから少し北側にある美栄橋駅からゆいレールに乗り込み、最南端の駅である赤嶺駅を目指します。

これまでの最南端はJR九州、指宿枕崎線の西大山駅でしたが、鉄道のなかった沖縄にゆいレールが開業することによって、最南端が一気に南下してきました。北緯26度11分36秒に位置しており、駅前広場にはモニュメントも設置されています。ちなみに、最西端の駅は隣の那覇空港駅になりました。

那覇空港駅なら観光客も利用する機会も多いでしょうが、こちらの赤嶺駅は地元の人の利用が中心で、観光客が利用することはあまりありません。駅の周りには団地が広がっていて、スーパーも駅近くに点在していたりで、空港から1駅離れているだけなのに、ここはもうすっかり生活のにおいがします。

今回、この最南端の駅に降り立ったのは、今日宿泊するホテルがここの駅前にあるから。ホテルグランビュー沖縄は駅の改札口を出てわずか1分という好立地。空港にも近く、国際通りへもゆいレールで10分というアクセスの良さが決め手となりました。ネット予約で朝食付き5500円という値段も嬉しいです。なにせ、あの偽装建築をやっていた某ホテルチェーンより安上がりです。

一息ついてから再び街へ出ます。沖縄料理で夕食といきましょう。

|

« 快可立(Quickiy) | トップページ | 「銀バス」は再生したか? »

コメント

赤嶺駅前のホテルに泊まられたんですね。
わたしも赤嶺駅に降り立ったとき、気になりました。
新しくてきれいな建物ですよね。
わたしはいつも、例の偽装ホテルへ泊まってますが、
次回はこちらのホテルも使ってみたいです。
駅前が割と静かそうだし、環境よさそうですよね。

投稿: はるか | 2006/02/18 01:05

>はるかさん
初めての沖縄訪問時は例の偽装ホテルに泊まりました。ここも「駅前」を名乗っていましたけど、ちょっと距離がありましたね。
そういう意味では今回のホテルはまさに駅前ですし、周りの環境も静かでしたし、スーパーも間近にあるので買物にも便利でした。
あと、後日書きますけど、朝食もお勧めですよ。

投稿: つばさ | 2006/02/18 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/8709802

この記事へのトラックバック一覧です: 最南端の駅へ:

« 快可立(Quickiy) | トップページ | 「銀バス」は再生したか? »