« みなとみらい線2周年 | トップページ | ベイスターズキャンプ »

2006/02/02

運転再開が遅すぎる

昨日の夜、関東地方で地震がありました。最大震度は横浜市内で観測した震度4でしたが、その影響で東海道線・横須賀線・京浜東北線・横浜線が運転見合わせとなり、安全確認が取れて運転再開したのは日付が変わった0時過ぎでした。東京から横浜方面への帰宅の足がストップしたことにより、大混乱となってしまったようです。

(asahi.comより)
地震でJR、一時運転見合わせ 23万7千人に影響
1日夜の地震、JRだけ4時間停止 独自の基準、裏目に

(カナロコby神奈川新聞より)
横浜などで震度4/JR東日本4路線で運転見合わせ

ほかの私鉄・地下鉄はほとんど影響なかったのに対し、JRだけが4時間も運転見合わせとなるのはどうも釈然としません。地震による運転中止基準がほかの私鉄・地下鉄と異なっていて、これによって運転中止の回数を減らせるとのことでしたが、今回は揺れが大したことがなかったにもかかわらず、その基準に引っかかってしまったということです。

とはいえ、あの程度の揺れで長時間の運転見合わせというのはあまりにも慎重すぎるような気がしてなりません。安全確保は必要ですが、利用者に多大な影響を及ぼすことが続けば、運転基準の見直しも検討する必要があるかも知れません。

|

« みなとみらい線2周年 | トップページ | ベイスターズキャンプ »

コメント

今回は羽越線事故のあとだったせいか、マスコミの反応はあまり大したことなかったですね。さすがに羽越線の時に「危険だと思ったら止めろ」と言っておいて、今回は「さっさと動かせ」とは言えないでしょうからね。
まあ、今回は意外にも自宅でちょっとした被害が出たので、あまり文句は言えなかったりしますが。

投稿: のぞみくん | 2006/02/03 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/8474608

この記事へのトラックバック一覧です: 運転再開が遅すぎる:

» JRがらみのニュース2つ [Cassiopeia Sweet Days]
昨日の地震では、なかなかJRは運転再開にならなかったようで。JR東日本の場合は運転見合わせすると相変わらず長いなあ…と思いつつ、さすがに羽越線の事故の後なので、今回はマスコミはあまり騒いでいなかったような。... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 00:04

« みなとみらい線2周年 | トップページ | ベイスターズキャンプ »