« 宜野湾キャンプ | トップページ | 快可立(Quickiy) »

2006/02/14

Jefでタコライス

沖縄ローカルのファーストフードチェーンでは「A&W」と並んで知られているのが「Jef」です。ちょうど小腹もすいたところなので、公設市場近くのサンライズ那覇店に立ち寄りました。

ここは沖縄県産の素材を使って、沖縄の味を出すことがモットーで、メニューも本土のハンバーガーチェーンでは見られないオリジナルなものばかりです。たとえば「ぬーやるバーガー」はポーク卵にゴーヤーが入っているもので、「ゴーヤーバーガー」「ぬーやるバーガー」のポーク抜きです。あとは「ソーキバーガー」「ゴーヤーリング」とか。ちなみにここでも「ルートビア」を飲むことができます。

さて、ゴーヤーを使ったメニューは敬遠して、「タコミートサンド」で腹ごしらえと思っていたら、「だったらこっちの方がいいさぁ~」と店員のおばちゃん(決しておばぁではない)に勧められたのがランチメニューの「タコライス」。すでにランチメニューの時間帯は過ぎているのに、なんともアバウトです。ごはんの上にレタスとタコスミート、それにチーズがのっていて、ピリ辛のソースをかけて食べます。本当にごはんに合うのか疑問だったのですが、実際に食べてみるとあまり違和感なくすんなりと食べられました。

でも、タコスの具をごはんにのせてしまうという発想はいかにも日本的・沖縄的ですねぇ。

|

« 宜野湾キャンプ | トップページ | 快可立(Quickiy) »

コメント

タコライスは「タコライスの素」(要するにタコミートのパック)なんてのもあるので、案外自分用のお土産にいいかもです。
タコミートさえあれば、結構お手軽に作れてしまうのがいいですね。

投稿: のぞみくん | 2006/02/15 00:11

>のぞみくん
確かにタコミートの具はレトルトタイプでスーパーに並んでいたような気がします。
わざわざ土産物屋に立ち寄らなくても、沖縄らしい食べ物ならスーパーに行けば安く手に入れられますね。

投稿: つばさ | 2006/02/15 21:51

あら?ゴーヤ、苦手なんでしたっけ??
ぬーやるバーガー、おいしいのになぁ~。
でもタコライス、ほんとにおいしいですよね。
わたしも大好物で、よく那覇のダイエーで、
「オキハム」のタコライス3パック入りを買って帰ってきました。
そんなダイエーも、確か閉鎖になっちゃったんですよね??
なんだか寂しい限りです。

投稿: はるか | 2006/02/16 00:06

>はるかさん
ゴーヤー、苦手というわけではないのですが、この時はどちらかというとタコスとかタコライスの方に目がいっちゃったんですねぇ(苦笑)。
スーパーでも気軽に買えるものですから、買っておけばよかったですね。
ぬーやるバーガーは次の機会のお楽しみということにしておきます。

投稿: つばさ | 2006/02/16 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/8663390

この記事へのトラックバック一覧です: Jefでタコライス:

« 宜野湾キャンプ | トップページ | 快可立(Quickiy) »