« 初雪 | トップページ | 美ら島交通なび »

2006/01/07

下関駅、放火される

今日の夜中、JR山陽本線の下関駅に隣接する乗務員センターから出火、火が駅舎へと燃え移って全焼してしまいました。ところが、あとになって原因を調べていくとなんと「放火」であることが判明しました。

JR下関駅に放火容疑、74歳男を逮捕(asahi.comより)

なんとも身勝手な行動に開いた口がふさがりません。「空腹でむしゃくしゃしてやった」と供述しているそうですが、公共の施設を放火するなんて断じて許されるものではありません。

このため、しばらくは関門トンネルが使えないので、九州と本州の間のレールは途切れることになります。まあ、旅客は代行バスや新幹線に振替がきくのですが、貨物列車には相当のダメージになるに違いありません。

下関駅の駅舎は1942年建築の三角屋根が特徴の木造建築です。いわば街の玄関口としての役割を担ってきたものが、身勝手な行動によって燃えてしまったという事実には憤りを覚えます。

|

« 初雪 | トップページ | 美ら島交通なび »

コメント

こいつ、前科あるそうですね。
こういう再犯予備軍を国がどう監視するかですよ。

投稿: なべちゃん | 2006/01/08 19:58

>なべちゃん
まったく、とんでもない輩ですね。
しかも刑務所から出所したばかりの再犯に怒りを覚えます。
以前にも放火で捕まっていますから、同じことをまたしているわけですね。
これは当然、初犯の時以上の厳しい処罰を与えなければなりませんね。

投稿: つばさ | 2006/01/08 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/8050600

この記事へのトラックバック一覧です: 下関駅、放火される:

» 【山口】下関駅が火災 [散歩写真<汽車旅・車旅>]
最初、ニュースを聞いた時は信じられませんでした。たった一人の老人がちっぽけなライ... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 23:07

» 踏んだり蹴ったりのJR西日本 [淡海の国から on blog]
今日のJR西日本 列車運行情報から。 近畿エリア 羽越線 羽越線列車事故の影響に [続きを読む]

受信: 2006/01/07 23:35

» 明日から運行再開とはいえ… [書きまくり@うぇぶろぐ]
昨日発生した下関駅放火により麻痺していた山陽本線、山陰本線ですが、明日から無事正 [続きを読む]

受信: 2006/01/08 21:46

» 下関駅放火さる [MAC'S GADGET]
今日は土曜日ですが、連休明けのため稼働日。 メーカーの宿命で、長期連休は有り難いのですが、祝日や年に数回の土曜日出勤が苦痛に感じます。明後日の成人の日も出勤でございます。 巷は三連休なのでしょうけど・・・と、自分が8連休だったことを棚に上げてぼやいておりま...... [続きを読む]

受信: 2006/01/08 22:02

» JR下関駅舎放火炎上! [mattoh]
 JR山陽本線の下関駅で昨夜火災があり、駅舎などが全焼したとのことです。  毎日 [続きを読む]

受信: 2006/01/09 21:18

» 空腹で駅炎上 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 昨日午前2時過ぎ、JR下関駅から火が出て、木造の駅舎(1942年につくられた、 [続きを読む]

受信: 2006/01/14 20:38

» 東口通路 (下関駅) [日子のさらさら日記]
 1月19日に東口通路が完成しました{/ee_2/}  東口が通れなくて、ずっと迂回してたのが、通路ができたおかげで便利になりました{/hiyo_en2/}          上から見た写真。屋根も出来てます。                    写真左側の建物なんかみると、まだ火災の生々しい感じが残ってます{/hiyo_cry1/}        ... [続きを読む]

受信: 2006/01/31 15:29

« 初雪 | トップページ | 美ら島交通なび »