« 流氷接岸 | トップページ | 1万円で九州乗り放題 »

2006/01/27

東横インの偽装建築

全国にビジネスホテルを展開している東横インで、横浜市内の2か所の建物に完了検査後に無断で不正な改装工事をしていることが発覚しました。

東横インが完了検査後にホテル改造(カナロコby神奈川新聞より)
東横イン偽装 横浜市は2棟の違反確認、取締役を聴取(asahi.comより)

横浜市の条例では身体障害者のための駐車場や客室を設置することが義務づけられているのですが、その設備を撤去してロビーやロッカールームに改装されていたというものです。しかも、その改装は短期間のうちに行われ、完了検査時の設計図とは別の設計図があらかじめ用意されているという悪質ぶりです。

NHK「ニュース10」の中では横浜市内のみならず、姫路市や出雲市のホテルでも同様の改装が行われており、問題が指摘されているホテルは13にのぼるということです。そこで、社長の記者会見が放映されていましたけど、悪びれる様子もなく「条例違反してました。すみません」などと語っているのはかなり腹立たしさを感じます。加えて、「身体障害者用の客室を用意しても年間に1人か2人しか利用しない。一般のお客さんには使い勝手が悪い」とか「正面に駐車場があると見栄えが悪い」とか言っているあたり、弱者切り捨ての考えがありありと感じられます。

東横インは朝食付きで5000円~6000円台で泊まれるホテルとして、ビジネスマンに指示されて急速に拡大して、現在は120か所あまりのホテルが全国に存在しています。自分も各地でここのホテルチェーンを利用してきました。しかし、拡大路線の裏にこのような偽装が存在していたということには怒りを覚えます。しばらくはこのホテルを利用することは控えたいと思っています。

|

« 流氷接岸 | トップページ | 1万円で九州乗り放題 »

コメント

泊まったことはありませんが、サービスはなかなかのものと聞きますし、会社のサイトでもビジネスの成り立ちをきちんと書いてあります。でも、あの社長の態度を見たらねぇ…。ビジネスでは自ら嫌われないほうがいいです。

投稿: なべてぃ | 2006/01/29 01:12

はじめまして。私はあえて東横インを擁護する記事を書きました。記者会見は見ていませんが、HPで謝るのですから悪いことをした意識はあったのでしょう。
読んでいて不快になるかもしれませんが良かったらご訪問ください。

投稿: SATO | 2006/01/29 19:04

>なべてぃさん
私自身、ここのホテルチェーンには何度となくお世話になっていますので、サービスの質と値段設定にはそれなりに評価していいと思っています。
ただ、あの社長の記者会見はいただけません。いきなりの集中砲火で気が動転したのは理解できますが、謝罪すべきところはきちんとすべきでした。いかにも開き直ってるかと思われるような言動で、一気に会社としてのイメージがダウンしてしまったのは否めないでしょう。

>SATOさん
コメントありがとうございます。
早速訪問させていただきました。

まあ、考え方は人それぞれですし、これから泊まるか泊まらないかは自分で決めればいいだけのことです。

もちろん、ビジネスですから利益を追求するのは当然のことですが、だからといって法令に違反してまでそうするのはモラルに反すると思います。経営者はあくまでも法令遵守が基本だということを肝に銘じてもらいたいものです。

投稿: つばさ | 2006/01/29 21:31

こんにちは。この問題は、あの社長一人の問題ではなく、社会全体そして私たち一人ひとりの問題だと思います。TBさせて頂きました。ご一読頂けましたら幸甚です。

投稿: 嵐風人 | 2006/02/10 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/8369550

この記事へのトラックバック一覧です: 東横インの偽装建築:

» がっかり [青い空と、白い翼]
<東横イン>身障者用駐車場を勝手に撤去 横浜の2ホテルで 全国120ホテルを調査 [続きを読む]

受信: 2006/01/28 06:04

» 東横インが法令違反、条例違反:企業イメージはお金で買えないん... [くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜]
日テレの今日の出来事(・・・だっけ)でやってましたがナンジャコリャと思うのが、社長さんの会見。偽装を知っていただけじゃなく、「障害者用の駐車場なんて年に1度か2度しか使わない」だの、「車でいえば60Km制限の所で67、68kmで走ったみたいなもの」だの、反省の色...... [続きを読む]

受信: 2006/01/28 13:51

» ええ根性しとるわ、東横イン [淡海の国から on blog]
いま全国的に激しく話題となっている東横インと言えば、その昔、蒲田Ⅰ、蒲田Ⅱ、川崎 [続きを読む]

受信: 2006/02/02 12:26

» 東横イン事件から思うこと。 [大和人問はずがたり]
駅前のビジネスホテルとして有名な「東横イン」。 部屋は清潔で使いやすく、駅前で便 [続きを読む]

受信: 2006/02/03 23:33

» 東横イン☆利益追求せねばならない営利法人☆そして一人ひとりの問題 [天邪鬼のひとり言]
= 差別的とも取れる言動に怒り = 東横インについては、すでに報道され、各自治体の調査から、過半数のホテルに不法改造が見られました。 今回の記者会見では、当初とはうってかわっての神妙さ。この豹変振りは欺瞞であると思われた方も多いと思います。 また、身障者の方への失礼な発言&#..... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 12:50

« 流氷接岸 | トップページ | 1万円で九州乗り放題 »