« 地下鉄4号線 | トップページ | スタミナカレーの「バーグ」 »

2006/01/11

地下鉄路線名募集中

いま、横浜市営地下鉄の路線名の公募が行われています。既存の1・3号線(湘南台-横浜-あざみ野)と昨日の記事でも紹介した建設中の4号線(中山-日吉)の2路線です。

地下鉄路線名募集(横浜市交通局ニュースリリース)

とはいえ、現在営業中の路線について言えば、横浜市内を縦断していく一本道路線のため、路線名をつけようにもなかなかイメージが湧かないものです。ましてや、特定の地域名を路線名としてつけてしまえば、きっと反発も出てくるでしょう。強いてまとめようとするなら「南北線」という抽象的な名前くらいしか思いつきません。

まあ、公募とは言ってもそのまま一番多い名称がそのまま路線名になるというわけではありません。「愛称検討部会」と称する有識者の集まりの中で会合が行われ、公募の結果を参考にしながら決めていくことになります。委員の中には横浜には縁もゆかりもない人もいるようですし、そういう人たちが訳のわからない路線名をつけることがないように願いたいものです。

|

« 地下鉄4号線 | トップページ | スタミナカレーの「バーグ」 »

コメント

もうこれでいいですよ。
「名前ありませ線」。

投稿: なべちゃん | 2006/01/12 00:41

>なべちゃん
ははは。。。投げやりですね(笑)。
でも、あの長い路線を網羅しようと思うと、路線名はなかなか決められそうもないですね。

投稿: つばさ | 2006/01/12 22:59

「横浜市営地下鉄中央線」でいいかもしれません。

投稿: なべちゃん | 2006/01/12 23:57

そーですね~、4号線の場合、横浜の新しい地下鉄ですし、市の北部を走るため、「新横浜北線」でどーでしょうねぇ。(笑)

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2006/01/13 00:14

そういや、これ、選考委員におじさん入ってっているんじゃなかったでしたっけ?

投稿: なべてぃ | 2006/01/13 21:57

>なべちゃん
「中央線」ですか。まあ、それなりに無難なネーミングですね。
ちなみに、確かにあの方がなぜか選考委員に入っているんですよねぇ。あまり横浜に縁がない方ですから、思い切り不安なんですが(笑)。

>雲葉さん
まあ、4号線のほうが走っているエリアが限定されるので、名前も付けやすいでしょうが。。。「新横浜北線」ですか(笑)。

投稿: つばさ | 2006/01/13 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/8116598

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄路線名募集中:

» 横浜市営地下鉄、路線愛称募集中 [厄年ぶろぐ]
横浜市営地下鉄が路線の愛称を募集中。 現在運行中のあざみ野〜湘南台間と'07年度開業予定の中山〜日吉間の2路線が対象。 愛称採用者はもちろん、応募者の中から抽選でプレゼントがある。 鉄ヲタ的には、あざみ野〜湘南台間と一括りにしないで1号線(関内〜湘南台)と3...... [続きを読む]

受信: 2006/01/14 23:28

« 地下鉄4号線 | トップページ | スタミナカレーの「バーグ」 »