« 久々の雪化粧 | トップページ | スターフライヤー »

2006/01/22

星のうどん

相鉄横浜駅の改札内にある立ち食いのお店「星のうどん」。お店の名前が語るとおり、首都圏では珍しくそばはありません。

ここの麺は讃岐風の腰が強い麺で、お店の中に製麺機が鎮座しており、打ち立てのうどんが自動的に茹でられていきます。さらに汁は塩分控えめ、ダシのよく効いた薄口の博多風です。ですから、汁までしっかりと飲み干すことができます。

メニューも博多で多く見られる「ごぼう天うどん」があったり、讃岐で定番の「釜あげうどん」や「生醤油うどん」があったりします。ユニークなのが「だましあいうどん」で、これは「おあげ」(きつね)と「天かす」(たぬき)の両方が入っていることで、きつねとたぬきのだましあいということなんですね(笑)。

駅の立ち食いって安かろうまずかろうのイメージがありますし、真っ黒い汁に入っているうどん・そばはとても食べられないので、ほとんど敬遠しています。でも、ここ「星のうどん」ならしっかりと食べられるので貴重に存在になっています。相鉄線を利用するときはいつもふらっと立ち寄るのが習慣になっています。改札内にあるのでわざわざ食べに行こうと思ったときは入場券を買わないといけないのが難点ですが、有人改札の駅員さんに「うどんを食べたい」と申し出ればフリーパスで入ることができるというウワサも・・・。

朝7時から夜10時まで営業していますから、手軽に美味しいうどんを食べたいときにはもってこいですね。

|

« 久々の雪化粧 | トップページ | スターフライヤー »

コメント

小田急江ノ島線湘南台駅駅上りホームに「めんや」といううどん屋があります。この店も関西風のつゆだったと記憶しています。ちなみに小田急系の店です。

投稿: KUTAMUKI | 2006/01/22 23:25

>KUTAMUKIさん
駅の立ち食いで薄口つゆのうどんが食べられるところが増えているのは嬉しい限りです。やっぱり、そばと同じつゆを使っているところは避けたいところです。
あとは、セルフのさぬきうどんのお店が駅構内に増えているのもありがたいですね。

投稿: つばさ | 2006/01/25 22:17

私も「星のうどん」は好んでいて、相鉄に乗る機会があると、つい足が向いてしまいます。

西口って、気軽に楽しめる名店がありますよね。今日の帰宅時は、ジョイナスB1Fの「リオ」でカレーを食べました。

話は変わりますが、サッカーJリーグの日程が発表になりました。我がJ2横浜FCも、今年は頭から飛ばすつもりです。日産開催(vs.東京V)もありますので、ぜひ観戦にいらして下さい m(_ _)m

http://toshi-surasura.air-nifty.com/aoisora/2006/01/post_b23e.html

投稿: とし// | 2006/01/27 22:26

>とし//さん
やっぱり、あのうどんなら間違いないと思っている人って多いですね。うどんには真っ黒いつゆより薄口の梅雨の方が断然美味しいです。

横浜FCはカズが戻ってきて選手兼任の監督補佐になるようですね。J1への道は険しいでしょうけど、健闘を期待したいところです。

投稿: つばさ | 2006/01/28 21:40

こんにちは。
私はここで食べるために天王町まで乗り、保土ヶ谷から帰るということをしています。本当に美味しいですよね。
二俣川には大盛りのお店もあると「DEBUYA」で紹介していました。

投稿: SATO | 2006/01/29 19:07

>SATOさん
やはりここのうどんを食べるためにわざわざ相鉄に乗る人がいるということですね。立ち食いのうどんであれだけのものが食べられるのですから、本当にありがたいです。

投稿: つばさ | 2006/01/29 21:34

はじめまして。トラバさせて頂きました。
今日初めて星のうどんを訪れたのですが、美味しくて感動しました。うどんはやっぱり澄んだスープに限りますね。

投稿: えりつぃん | 2006/02/14 22:00

>えりつぃんさん
コメント&トラバありがとうございました。
初めて「星のうどん」を体験されて、充分に満足されたようでなによりです。
やっぱり、うどんは薄口のつゆの方が合いますね。
夏には冷やしメニューも登場しますから、また試してみて下さい。

投稿: つばさ | 2006/02/15 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/8285996

この記事へのトラックバック一覧です: 星のうどん:

» 星のうどん@横浜 [えりつぃんの日常]
 病み上がりだというのに、土曜日のスロで頑張りすぎたせいか、風邪がぶり返し月曜日も会社を休んでしまった。まだまだ本調子ではないものの、いつまでも寝込んでいるわけにも行かず、午後から出勤することに。  会社に行く前に何か食べておかなくては持ちそうにないので、以前から気になっていた相鉄横浜駅の構内にある<星のうどん>で腹ごしらえ。ごぼう天が目当てだったのに、あいにく売り切れだったので、450円のエビかき揚うどん+60円生たまごを頂きました。かき揚はさっくさくで、エビもゴロゴロ。立ち食いにしては奮発... [続きを読む]

受信: 2006/02/14 21:56

« 久々の雪化粧 | トップページ | スターフライヤー »