« 地下鉄路線名募集中 | トップページ | ベイライナー水戸・横浜 »

2006/01/12

スタミナカレーの「バーグ」

今日、カレーとハンバーグの店「バーグ」(戸部店)に行ってきました。戸部店と名乗ってはいますが、京急の戸部駅よりも地下鉄の高島町駅の方が近いです。ここ以外にも杉田本店と弥生町店(地下鉄阪東橋駅もより)があります。

ここの名物メニューといえばなんと言っても「スタミナカレー」(720円 女性は100円引き)です。名前だけ聞いてもどんなカレーなのか見当もつきませんが、カレーの上に豚肉の生姜焼きと生卵(目玉焼きでも可)がのっていて、確かに見た目スタミナがつきそうです。カレーと生姜焼きというのはミスマッチなような気もしますが、よく煮込んだカレーと生姜焼きのたれ、そして卵が渾然一体となって美味しく仕上がっています。カレーそのものにも手抜きはなく、ほどよい辛さです。もちろん、辛さの調整は100円増しでできますが、甘口にする時も追加料金を取られるのは珍しいのでは・・・。

味もさることながら、ここのカレーと言えばそのボリュームに驚かされます。普通盛でもかなりのボリュームがあるのですが、150円増しの大盛になると思わず絶句します。普通盛のざっと2倍以上はあろうというライスの量ですから、うまく食べていかないとルーが足りなくなってしまいそうです。これだけ大盛で知られているお店ですから、様々なメディアでもよく取り上げられています。たとえば、テレビ東京の「debuya」。ホンジャマカ石塚とパパイヤ鈴木が訪問している時の写真が店に飾られています。例の決め台詞「まいう~」と叫んでいったのでしょう。

ちなみにチャレンジカレーというのもやっていて、超大盛(ライス800g、ルー500g、肉200g)のカレーを3分で食べきれば2000円もらえるというものなんですが、これ結構きつそうです。なにせ、超大盛なだけでなく、辛さがなんと20倍!ですから・・・。ちなみに失敗したら1000円払わないといけません。

ほかにもカレーメニューはいろいろありますし、週替わりのカレーもありますから、何度行っても飽きることはないでしょう。でも、やっぱり「スタミナカレー」を注文しちゃうんでしょうねぇ(笑)。

|

« 地下鉄路線名募集中 | トップページ | ベイライナー水戸・横浜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/8132323

この記事へのトラックバック一覧です: スタミナカレーの「バーグ」:

« 地下鉄路線名募集中 | トップページ | ベイライナー水戸・横浜 »