« 下関駅、放火される | トップページ | 地下鉄4号線 »

2006/01/08

美ら島交通なび

来月の沖縄ゆきに備えて情報収集をしているところですが、路線バスで移動しようと思うと、時刻をあらかじめ調べておくのはなにかと困難でした。「沖縄路線バスどっとこむ」という私設サイトが以前からあったのですが、これだと始発地の発車時刻は分かりますが、途中停留所の時刻まではわかりません。

そこに登場したのが「美ら島交通なび」というサイトです。沖縄本島の路線バスと「ゆいレール」の経路検索ができ、停留所ごとの時刻表と系統ごとの時刻表の両方が参照できるようになっています。出発地と目的地を入力して(路線図から選ぶこともできます)検索ボタンを押すと、候補となる経路とバスの系統が表示されて、そこから系統を選択すると路線図と時刻表が表示されます。いわば、「駅探」に代表される本土の経路検索サイトとほぼ同等の内容となっています。

路線バスで観光したいと思っている人には格好のサイトで、非常にありがたい存在です。バスの本数の少ないエリアに出向く時には事前の調査を欠かすことができませんからね。

それにしても、那覇から美ら海水族館を路線バスで行こうとすると、大変な時間がかかりそうです。日帰り往復だとかなりきつそうです。。。

|

« 下関駅、放火される | トップページ | 地下鉄4号線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/8065376

この記事へのトラックバック一覧です: 美ら島交通なび:

« 下関駅、放火される | トップページ | 地下鉄4号線 »