« PASMO | トップページ | 間もなくマイルの有効期限・・・ »

2005/12/23

また夜汽車が消える・・・

JR各社から来年3月のダイヤ改定のリリースが出ています。

それによると寝台特急「出雲」が廃止、「日本海」が区間短縮、北海道では「利尻」「オホーツク」が季節列車化となるなど、全国的に夜行列車が縮小される傾向にあります。時代の流れからすれば仕方ないのかも知れません。夜行バスや飛行機にお客を奪われて、旧態依然であるにもかかわらず料金の高い夜行列車は見向きもされないようになってしまったのでしょうか。

「出雲」が廃止になる反面、「サンライズ出雲」の方は好調だと言われています。個室主体とした寝台と「ノビノビ座席」と称するカーペットカーがあるので、リーズナブルな移動も可能ですし、個室寝台ならプライバシーも確保できます。こうした多様なニーズに応えているからこそ、利用者にも好評を博しているのでしょう。

夜行で移動したいというニーズは少なからずありますし、夜行列車そのものに乗ることも独特の旅の雰囲気を味わうことができます。なんとか活性化できればいいのですが、開放型寝台主体で、食堂車はおろか車内販売もないというお寒い状況ではなかなか難しいところもあるでしょうね。

|

« PASMO | トップページ | 間もなくマイルの有効期限・・・ »

コメント

トラバありがとうございました。
開放型萌え~(ってこういう使い方でいいのかな??汗)なわたしでも、
先日の「北陸」での個室は、やっぱり快適でした。
同じB寝台なのになぜ?っていう価格設定ですよね。
もう少し人が乗るような企業努力があったら、って思うんですが、
他社にわたって走っている形態自体に、
越えられない壁があるんでしょうね。非常に残念です。

投稿: はるか | 2005/12/26 00:53

>はるかさん
やはり開放型と個室の値段が同じというのは居住性を考えると納得できないところが大きいですね。
今のレベルを考えると、開放型寝台は個室の1000円~2000円引きというのが妥当なところでしょうか。
そういう意味では「あけぼの」の「ゴロンとシート」というのは思い切った措置だと思いますね。

投稿: つばさ | 2005/12/26 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/7796867

この記事へのトラックバック一覧です: また夜汽車が消える・・・:

» JRダイヤ改正 [ヒマ人のつぶやき]
発表になったようだ。あれも正式に…。 [続きを読む]

受信: 2005/12/23 22:49

» 「利尻」「オホーツク」よお前もか! [空から、海から、文庫から]
 来年3月にJR北海道でもダイヤ改正が行われるが、私にとっては極めて残念な内容だ。(ニュースリリースはこちら→http://www.jrhokkaido.co. [続きを読む]

受信: 2005/12/26 22:59

« PASMO | トップページ | 間もなくマイルの有効期限・・・ »