« あの痛ましい事故を繰り返さないように・・・ | トップページ | 名将死す・・・ »

2005/12/14

伊丹空港への裏アクセス

大阪市内から伊丹空港へ行くには、蛍池駅か千里中央駅からモノレールに乗り継ぐか、リムジンバスで行くのが一般的です。まあ、鉄道+モノレールなら時間も読めますが、千里中央は乗り換えで使うのはすごく不便です。リムジンバスの場合は、阪神高速道路の道路状況に大きく左右されるので、飛行機に乗ろうとする時は少々不安があります。

今回利用したアクセス手段はどちらかと言えば「知る人ぞ知る」という存在だと思いますが、JR伊丹から伊丹市営バスを利用するルートです。以前から1時間に2本程度のバス(25番)が運行されていましたが、新たに直行便(26番)が1時間に1本新設され、さらに便利になりました。ただし、この直行便は阪急伊丹には止まりません。

伊丹空港の滑走路の下をトンネルで通り抜けて、空港ターミナルまでは20分ちょっと。多少の渋滞があったためこれくらいかかりましたが、渋滞がなければ15分程度でたどりつくことができるそうです。

乗り換えの面倒は多少あるものの、JR東西線~片町線沿線からなら伊丹まで直通の電車があるので、空港アクセスに使えるルートだと思います。

|

« あの痛ましい事故を繰り返さないように・・・ | トップページ | 名将死す・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/7634789

この記事へのトラックバック一覧です: 伊丹空港への裏アクセス:

« あの痛ましい事故を繰り返さないように・・・ | トップページ | 名将死す・・・ »