« 六甲山越え | トップページ | 南京町で屋台めぐり »

2005/12/07

有馬温泉:銀の湯

有馬温泉は日本最古の温泉といわれており、赤茶色をした金泉と無色透明の銀泉があります。このあたりに火山はないのですが、金泉は90度以上の高温のお湯を吹き上げているというのが不思議です。一方の銀泉は温度が低く、お風呂に使うためには加温しなければなりませんが、かつてはこの銀泉に砂糖を加えてサイダーとして売られていたといいます。また、有馬温泉のおみやげ物屋で売られている炭酸せんべいにも使われているかも知れません。

さて、公衆浴場は金泉を使った「金の湯」と銀泉を使った「銀の湯」の2か所があります。今回は「銀の湯」の方に入浴。ちょうど9時からの営業だったので、朝一番の客として入ることができました。「2deyチケット」についている優待券で2割引で入浴できますが、「金の湯」にもハシゴする場合は、両方の入浴料をセットにして3割引のチケットを購入することもできます。

お風呂の方は無色透明なので、見た目には温泉らしいという感じはしません。でも、ちょっと舐めてみると炭酸のせいかピリッと感じます。朝早い時間なのでお風呂もすいていて、ゆったりとくつろげます。そして、一風呂浴びたあとには、冷えたフルーツ牛乳で喉を潤します。これがまたいいんですね(笑)。

朝から温泉につかって、すっかりとリフレッシュです。

|

« 六甲山越え | トップページ | 南京町で屋台めぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/7516911

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬温泉:銀の湯:

» 明治 フルーツ牛乳・・・ひょっとして名称はフルーツ・オレだったのか!? [清涼飲料水だけじゃないかもしれないリスト]
秋葉原駅構内にて購入(汗) ラベルはがされてなんだかわからないけど、フルーツ牛乳です。 味は皆さんご存知の通り。 たまに飲むといいのよね フルーツ・オレ♪ 続報:皆さん、やはりフルーツ牛乳は風呂上りの一本(あいた手は腰に)ですね。 ◇ manbow BLOG ◇さんの記事..... [続きを読む]

受信: 2005/12/14 18:37

« 六甲山越え | トップページ | 南京町で屋台めぐり »