« 羽田へのナイトフライト | トップページ | 「裏横浜」と「奥横浜」 »

2005/12/18

寒波襲来

今日、横浜は乾燥した晴天が続いていましたが、北風が強く、気温も5~6度と寒い一日でした。日が沈むとともに、ぐっと冷え込んできたような感じがします。

それにしても、日本列島はすっぽりと寒波に覆われてしまい、12月としては記録的な大雪になっているところが多くなっています。

(以下、asahi.comの記事より)
列島、この冬一番の寒気 北陸中心に記録的大雪
新潟県で積雪2メートル 東日本でも交通乱れる
西日本各地で交通乱れる 記録的大雪、けが人も

日本海側で2メートル近い積雪になるのはわかりますが、それでも時期的にはかなり早いです。広島や高知でも12月としては過去最高の積雪ということですが、普段雪に慣れていない地域だと、ちょっとした雪でも転倒とかで怪我することが多くなるでしょう。

今年はこれまでの暖冬とはうって変わって、厳しい寒さが続くようになるのでしょうか。


|

« 羽田へのナイトフライト | トップページ | 「裏横浜」と「奥横浜」 »

コメント

八丈島タッチしてきましたが、あちらでも雪が降っていました。南の島の温かいイメージがありましたが、積もらないけど年に何度か降るようです。

投稿: KUTAMUKI | 2005/12/18 23:04

ほんとにほんとに寒いですね~。
おととい、秋田へ行ってたんですが、
「日本海」が90分弱の遅れで到着してました。
わたしは「あけぼの」で行ったんですが、
乗った翌々日(昨日)から運休ですからね。
危なかったです。
今年は、神奈川も雪が降りそうですね。

投稿: はるか | 2005/12/19 00:39

関西編、もう終わりですか。年内いっぱい引っ張ってくださるかと思ったのに(^^;。
こちとら寒いのは慣れっこですけど、ガス代、電気代が怖~((((゚Д゚))))
それにしても、よくお出かけになりますね。境川さえ越えずに今年が終わりそうな拙者には羨ましい限りです。

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2005/12/19 22:11

>KUTAMUKIさん
関東平野より南の八丈島で雪というのは意外ですね。寒波がそのまま吹き抜けていったからかも知れません。さすがに積雪とまではいかないにしても、想定外の天候に驚いてしまいそうです。

>はるかさん
大雪であちこちで交通網が混乱していますから、これをかいくぐって帰って来られたのはなによりでした。
これからの時期、列車にしても飛行機にしても気象状況によって日程が大きく左右されることが多くなりますから、ある程度のゆとりを持って旅する必要がありそうですね。

>雲葉さん
さすがに1泊2日の日程では、年内いっぱい引っ張れるだけのネタはできません(笑)。
よく出かけてるって言いますけど、せいぜい3か月に一回くらいです。毎月毎月出かけていたりしたら、財布の方がお寒くなってしまいます。

投稿: つばさ | 2005/12/19 22:31

先のコメントの中で、「境川さえ越えずに今年が終わりそう」とあるのは誤りでした。境川は越えています。馬入川は微妙…(^^;。

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2005/12/21 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/7685722

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波襲来:

» クリスマス寒波襲来? [淡海の国から on blog]
気象庁発表の大雪情報@12/21 16:50発表 です。 大雪と暴風雪に関する全 [続きを読む]

受信: 2005/12/22 00:45

« 羽田へのナイトフライト | トップページ | 「裏横浜」と「奥横浜」 »