« 「裏横浜」と「奥横浜」 | トップページ | PASMO »

2005/12/20

Fm yokohama 20周年

今日はFm yokohamaの開局記念日。今年はちょうど20周年という節目の年となりました。

もともとFM局と言えば、NHKとTOKYO FM(当時はFM東京ですね)くらいしかなかったところに開局した地域密着のFM局として、横浜のミュージックシーンをリードしてきました。開局当時は「More music,Less talk」をコンセプトにして、喋りを抑えてノンストップで音楽を流していくという斬新な試みがなされていました。この番組編成は後に開局していくFM局にも大きな影響を与えたと言われており、いわば草分け的な存在だったというわけですね。

しかし、一時地元の情報提供を前面に押し出して、局名を「ハマラジ」(YOKOHAMA RADIO)と変えていた時期がありました。その頃はスポーツ中継とかもあったりして、どちらかというとAM局のような雰囲気もあって、いささか違和感を感じていたものです。さすがに不評だったのか、局名をFm yokohamaと元に戻して再出発しています。

今日は20周年の特別プログラムで、夜にはかつての看板番組でもある「YOKOHAMA RADIO NIGHT」が復活していました。帰宅が遅かったので聴くことはできなかったのですが、20年間でDJとして活躍したミュージシャンたちが登場して思い出語りをしていたようです。

Fヨコはどこの系列にも属していない独立系のFM局です。これが横浜らしい個性を出せる所以なのかも知れません。だからこそ地元のリスナーと一体となって、地域に密着した番組を提供していってもらいたいですね。

個人的にはFヨコの名DJだった矢口清治さんが復活してくれると嬉しいのですが・・・。

|

« 「裏横浜」と「奥横浜」 | トップページ | PASMO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/7737963

この記事へのトラックバック一覧です: Fm yokohama 20周年:

» 祝!fm yokohama開局20周年 [書きまくり@うぇぶろぐ]
珍しく見たいテレビ番組がなかったため、ラジオを付けてfm yokohamaにチュ [続きを読む]

受信: 2005/12/22 12:40

« 「裏横浜」と「奥横浜」 | トップページ | PASMO »